SSブログ

【忖度無し】最もギター弦を長持ちさせられるのはどれ?弦用クリーナー5種類で比較! [音楽・楽器]



私のギター弦(アコギ、エレキともに)とベース弦は1年くらい交換していないので、錆び錆びで、すでに死んでいます。あまりに鈍い音がするので、弦を交換したら、音の煌びやかさが際立って聞こえるんでしょうね。

私はghsのやつを持っていますが、確かにそんなに良くはありません。すぐに効果がなくなって、指の滑りは悪くなります。

今回の実験で1位になった以下の商品は気になりますが、2000円くらいするんですね。けっこう高いですなあ。


DR ストリングケアリキッド STRING LIFE

DR ストリングケアリキッド STRING LIFE

  • 出版社/メーカー: キクタニ(Kikutani)
  • メディア: エレクトロニクス



2位はダダリオ。こっちは1500円かあ。これも高いなあ。円安のせいかな。たぶん以前は1000円くらいだったのでしょうね。


DR ストリングケアリキッド STRING LIFE

DR ストリングケアリキッド STRING LIFE

  • 出版社/メーカー: キクタニ(Kikutani)
  • メディア: エレクトロニクス




夕方、中古車屋さんから電話があり、私が問い合わせをした2台はまだ売れ残っているとの連絡。明日、糟糠の妻と二人で見に行ってきます。同じ車種なのですが、現車を見た時にピンと来た方を選んで契約しちゃうと思います。もう面倒くさくなってしまったので、さっさと決めたいと思います。

2台の差は微妙です。大差はありません。高い方のクルマにはフロントガラスに飛び石の傷があります。大きいものではなければ、自分で直します。でも、延長保険に入る代わりに、サービスで直してもらうことを頼んでみようかな。ガラスコーティングは倹約のために自分でします。中古車なんだから、無理にしなくても大丈夫でしょう。フロアマットは3万円で新調することをお勧めされているのですが、交換する必要なんてあるんでしょうか。社外品のやつで十分でしょう。ラゲッジマットもついてなければ買ってもいいですね。バッテリーがどうなっているのかも心配です。タイヤの溝は安い方が6~7mmあって、高い方は4mm残っているとのこと。4mmあれば、2年くらいは持つのかなあ。交換するときは、ノーマルタイヤやスタッドレスではなく、オールシーズンタイヤを買って交換してもらうのもよさそうです。冬用のタイヤを置いておくスペースなんて、我が家にはベランダ以外にはありませんからね。走行距離に関しては、その差はたった1万キロ。高い方が少ないです。年式も1年しか違いません。高い方が新しいです。他には安い方には安全のための装置がオプションでついています。あとは傷の具合とかも気になります。全体の印象で決めるしかありません。

とにかく、明日は楽しみです。14年ぶりにクルマを買うんですからね。




共通テーマ:音楽