SSブログ

「趣味がない」と焦っているあなたへ。なくたって大丈夫、もう「趣味を持つ」ために頑張るのはやめよう。 | ハフポスト LIFE [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「趣味がない」と焦っているあなたへ。なくたって大丈夫、もう「趣味を持つ」ために頑張るのはやめよう。 | ハフポスト LIFE

趣味がない人は趣味がないということで引け目を感じ、趣味を持とうと焦ってストレスを感じるのだそうです。趣味がありすぎて忙しい私には、にわかには信じられません。

趣味というのは英語ではhobbyですが、辞書で定義を確認すると、"an activity that you enjoy doing in your free time"と書いてあります。つまり、暇なときに楽しむ活動とのこと。

私は暇なときには、やることが多すぎて非常に忙しいです。暇な時が忙しいというのは変な言い回しですが、とにかく忙しいのです。楽器を弾いたり、資格試験のための勉強をしたり、YouTube動画を見たり、掃除をしたり、壊れているものを修理したり、買い物に行ったり、犬の散歩をしたり、寸暇を惜しんで何かをしています。先日、同僚に「先生はいつも何かしていらっしゃいますね」と呆れられました。その同僚こそ、私にたいへんな職場を紹介してくださった方です。彼のおかげで私の生活が楽になったのです。本当に心から感謝しております。表現のしようがないほど大変な職場なのですが、半年も働いているとさすがに慣れました。なんとかなるものです。私は自分が思っているほど仕事ができない人間ではないのでしょう。

趣味の話からは逸れましたが、趣味なんて暇なときにすることなのですから、誰にだってあるでしょう。以前は映画を見るのが好きで、暇さえあればよく見ていました。本も大量に読んでいました。料理も図書館で料理本を借りてきたり、自分で買ったりしていろんなものを試しました。だから、たいていのものは自分で作れます。ジョギングやマラソンなんかもよくやっていました。山登り(ハイキング)にもハマっていたこともありますし、遠い昔はキャンプも楽しんでいました。子供の頃は釣りが好きでしたし、星空観測も好きでした。落語を聞くのも好きでしたし、音楽は演奏するだけではなく、聴くのも好きです。電車やバスは大嫌いですが、車の運転は大好きです。たまにしか行きませんが、日帰り入浴施設に行くのも好きです。やりたいことがたくさんあって本当に毎日忙しいですよ。趣味がないから趣味を持たないといけないなんていう焦りの意味は私には分かりません。いいじゃないですか、暇な時間は何もしないことを楽しめるんですから。私はやりたいことがありすぎて、ボーっとしている暇がないのです。貧乏性なので、しょうがないです。忙しくても、それが楽しいのだから、それでいいのです。

かつて、英語関連の本を読んでいた時に、hobbyというのは、お金のかかるイメージがあり、昼寝をするというのはhobbyではないという記述がありました。しかし、先ほど取り上げた辞書の定義を見ると、お金がかかるかどうかには触れていませんでした。したがって、その定義に従えば、昼寝も趣味の一つになるはずです。履歴書の趣味の欄に「昼寝」と書きたくないのであれば、「体力と精神力の回復を目的とする昼寝」とでも書いておけばいいと思います。





共通テーマ:趣味・カルチャー