SSブログ

ネガティブな話の聴き方【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



私の同僚に2人、私を相手にガス抜きをしようとする人がいます。彼らの話に共感せず、ニュートラルに聞くようになったら、私から離れて、別の対象に近づいて行きました。私はお金をもらっているカウンセラーではないので、それでいいということなんですね。学生やら政治家やら世の中の人を非難するようなネガティブな話を長時間聞かされると、けっこう精神的なダメージを受けるんですよね。彼らとのやりとりの最後に無理矢理ポジティヴな話で締めくくるのはいいですね。そうすると、確かに、自分のダメージを軽くできると思います。

共通テーマ:健康