SSブログ

嫌なことを言う人への対応方法 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私も嫌なことを言う人をスルーするのが難しいと感じていました。私は、そういう人の話を聞き流すより、その人に物理的に近づかないようにしたり、そもそも話を聞かないようにする方法を採用しています。挨拶がわりに「今日も忙しいんですよ。貧乏暇なしです」とか言って、忙しくもないのに、パソコンで何かをしだしたりして、目を合わせないようにするのです。

勝間さんによると、相手はどうしてそういうことを言うのだろうと考えると、気にならなくなるとのこと。悪口を言ったり、嫌味を言ったり、他人を貶めたりする人というのは、そもそも不幸せであって、そうしないと自分の精神を保てないのだそうです。彼らはプライドが高いので、自分の方が上であるというところを無駄に示したいらしいのです。厄介ですね。

とにかく、私はそういう面倒な人には近づかないようにしています。歳をとったせいか、初対面でも、なんとなく、この人って面倒くさい人に違いないとわかるようになりました。でも、私の周りには3人、そういう人がいて、若干困っています。そのうちの2人は撃退しましたが、もう一人はなかなかしつこいのです。私とは相性が悪いことは明らかなのに、やたら話しかけられてしまうのです。



私は愉快犯に復讐をするのは時間の無駄だと思います。だから、わざわざ笑顔で親切にすることは絶対にしません。単純にいじめ甲斐がないように無反応でいます。


共通テーマ:日記・雑感