SSブログ

古代ギリシャ研究家 藤村シシンが解説!「全然面白くない」と勘違いする西洋最古の文学『イリアス』 [資格・学び]



研究とエンタメの断絶をなくすというのは、私も意識していることです。

昨日、授業後に、ある学生から「授業、楽しかったです」と言われました。エンタメを意識した授業をしているので、それを評価してくれたようです。ふだん学生たちが意識していないことを意識できるようにするだけで、物の見方やスキルが大きく変わるということを伝えられるように心がけています。そういうのが楽しさの源泉なんだと思っています。

とはいえ、私ももう波平さんの年齢に近づいてきているので、エンタメ授業は疲れるんですよね。本当は隠居して庭いじりでもして余生を過ごしたいのですが、それだと数ヶ月でお金が尽きて死んでしまいますから、老体に鞭打って仕事をしています。









共通テーマ:資格・学び