SSブログ

【日本一安い⁈】ピカールのエアコン添加剤投入//マニホールドゲージの使い方//DIY//ガスチャージ//カーエアコン [クルマ]



うちのXVにも潤滑オイルを入れてもいい時期なのかな。特にエアコンの効きが悪いとは感じませんが、買った時は4年落ちでしたが、今年は新車登録から5年目になるので、入れておいても良いかもしれません。

エアコンのアクチュエーターが頻繁にギコギコするのでディーラーで交換してもらったのですが、あの不快な音は不思議なことに聞こえなくなりました。冬場はうるさかったので、季節的なものなのかもしれません。あるいは、本当は聞こえているのかもしれませんが、私が気にならなくなったのかも。

気になると言えば、天井に当たる雨の音。昨日は大雨でしたが、信号待ちに天井にベコベコと大きな雨粒が当たる音が大きく感じました。音楽が聞こえなくなるほどの大きさではありませんが、やはり制振材と断熱材を貼っておけば、車内で静かに過ごせるのかもしれません。一度は材料を調べてAmazonで注文しよかうと思ったのですが、作業は1日がかりになりそうなので、面倒くさくなってしまって、今は保留状態です。天井を剥がして裏側に消臭スプレーを吹きかけておけば、染み込んでいる車特有の臭いも消せるかもしれません。断熱材の方もさっさとやっておいた方が、夏場のエアコンの効きも良くなるはずです。何より、断熱処理をしておけば、炎天下に停めておいたときの車内の温度が多少なりとも低くなると思います。