SSブログ

フォレスターの「リニアトロニックCVT」今さら聞けない仕組みを完全解説 [クルマ]



私のXVも調べたら、リニアトロニックCVTが搭載されているようです。変速の違和感はありません。世の中には、CVTをあしざまに罵る人もいますが、するすると速度が上がって変速ショックを感じないことが気持ち悪いというだけのことですよね。自転車みたいにシフトショックがあることがいいというのは、テクノロジーの進歩についていけていないだけの人なのかもしれません。私は最初に手に入れた車からずっとCVT車ばかり乗り継いできましたから、スバルのCVTの出来の良さはよくわかります。初期のCVTは違和感は確実にありましたが、XVは気持ちが良い変速をしてくれます。





共通テーマ:自動車