SSブログ

日本人のこの行動のために、イギリスの有名なメディアBBCが特集放送を行う状況 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



日本はすごいという動画の一つです。こういうのを見ると、訝(いぶか)しい気持ちになるのですが、これはだいたい合っていると思いました。実際、日本での障害者に対して配慮する意識はわりと高いと思います。

私の母親は長年、市役所の福祉事務所に勤めていたのでわかりますが、昔は日本でも障害者への苛烈な差別は横行していました。しかしながら、最近はだいぶ変わりました。大学でも体の不自由な学生も多く入学していますし、彼らが利用しやすいような形で校舎が作られています。

さらにはパニック障害やら早起きができない障害を持つ精神疾患の人まで大学に続々と入学し、「合理的配慮」に不慣れな教員の頭を大いに悩ませるようになりました。彼らが授業にただの一度も出席したことがなくても、教務課は単位を与えることを求めるというくらい障害者に対しては配慮が行き届いています。すばらしい国です。







共通テーマ:日記・雑感