SSブログ

【橘玲推薦】「日本人の9割が知らない遺伝の真実」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 [資格・学び]



要するに、人が成功するかどうかは、環境よりも遺伝の影響が大きいということでしょうか。親は教育によって、子供を良い大学に入れたがりますが、努力をする才能も遺伝によって決まってくるので、親がどうあがいても無駄。そうなると、できない子供に教育するのも無駄ということになります。(この考えには大賛成です。私もビジネスとしてやっていますが、内心、バカは一生バカなんだから、時間の無駄だと思っています。)

遺伝の影響は不可避なのだから、われわれは思いっきり考え方を変えて、いわゆる学力ではなく、自分の遺伝的才能で勝負をするようにすればいいというのが著者の考え。とはいえ、就活においても、学力や学歴というのは、わかりやすい指標ですから、少なくとも私が死ぬまでにパラダイムシフトが起こることはなさそうです。






共通テーマ: