SSブログ

【何者かになりたい】どうやったら何者かになれるのか解説しました。 #自分探し [雑感・日記・趣味・カルチャー]




自分の強みや弱みというのは、集団の中の位置で決まるもの。相対的だという考えには、納得しました。若い頃から、性格診断とか、適性診断とかまったく信用していなかったのですが、それを裏付ける理論があったのですね。ようやく溜飲が下がりました。




リスクは統計のばらつきで、マイナスのイメージだけではない。リターンは期待値のこと。平均的にどれだけ利益が得られるか。リスクを取るというのは、ギャンブルをするという意味ではなく、予測した結果のブレを受け入れるという意味。

私もリスクの概念をFPの勉強をしている時に知りました。しかし、この意味で使っている人は私の周りには誰一人いません。以前、学生相手に使ったら、ポカンとしていました。


テストの解答を書き直した方が正解になる可能性が高まる。直感に従うより、論理的に思考した方がいい。速い思考より、遅い思考。迷ったら、変えろ。仕事を辞めようかと思ったら、現状維持バイアスにとらわれずにさっさと辞めたほうが幸福になれる。運命は偶然性に左右される。自分の才能の開花は環境に左右される。環境を変えよう。







共通テーマ:日記・雑感