SSブログ

【有益スレ】10年以上は余裕!?人には言いにくいけど長年使ってるモノ教えて!「節約になってるわ~」(生活用品、電化製品、衣類など)【ガルちゃんGirlschannelまとめ】 [マネー・買い物]



私の家にも私が小学校で使っていた裁縫セットがあります。早40年以上も使っていることになります。弟の名前が書かれたステッカーが貼ってあるので、私のお下がりで弟も使ったことがわかります。なんだかすごいことですね。

そのころに買った本もいまだに私の家にあります。スターウォッチングの入門書とかことわざ辞典とか。当時はISBNとかバーコードもありません。おかげで、ブックオフには買い取り拒否にあいました。数年前に断捨離したときに、手元に残した専門書の類もみな20から30年前に購入したものばかり。本自体は古本だったりするので、70年以上前のものもあります。

我が家で使っている日用品の多くは25年前に結婚したときに買い替えたものです。ダイエーで買ったドイツ製の鍋なんて一度も買い替えていません。煮物を作るための大きめな鍋の蓋は取っ手の溶接部分が取れてしまったので、蓋はカインズで買い替えましたが、ステンレスの鍋自体は頑丈で使いやすいし、汚れにくくてデザインもいいので、我々夫婦はたぶん一生使うと思います。出番のなくなった食器もありますが、なかなか捨てられません。

この家に引っ越してきてから18年。ベッドのマットレス(イタリアのマニフレックス)も18年。居間のエアコンも当時のまま。東芝製のIHクッキングヒーターはようやく1週間前に壊れる前に買い替えましたが、ソニーの液晶テレビは14年目に入ります。パナソニックの冷蔵庫とドラム式洗濯乾燥機は10年目。DAHONの折りたたみ自転車は17年。前のクルマ(ホンダフィット)は14年超乗り、15年目の車検が来る数ヶ月前に居間のスバルXVを4年落ちの中古で買いました。ようやく1年が経ちました。

ほんと、ものってぜんぜん壊れませんね。でも、アマゾンやアリエクスプレスで販売されている中華メーカーのものはあっという間に壊れたり、不具合が出ます。まったく長持ちしません。あれはどうしてなんでしょうか。日本人と中国人の考え方の違いなのか、それとも技術の差なのか。両方でしょうか。話がズレますが、そんな国が作っている電気自動車なんか信用できませんよ。私なら絶対に買いません。

とはいえ、スマホはOPPOを使っています。中華スマホです。たぶんiPhoneよりも使い勝手もよいので、そっちの技術は信頼できるのかもしれません。AndroidスマホはWindowsみたいに細かい設定が楽しめる人が使うものだとかいまだに古臭い知識で嘘を言う人がいますが、全然そんなことはありません。細かい設定なんかできませんし、iPhoneのように直感的に使えます。私はパソコンはMacに限ると思いますが、スマホはAndroidで十分です。不便なことは何もありません。


話を戻しますが、ものはなかなか壊れません。ものの寿命より人間の寿命のほうが短いのかもしれません。私が子供の頃、先代の林家三平さんが落語の中で「体だけは大事にしてください」と口癖のように言っていましたが、本当ですね。年を取るとよくわかります。爺むさいですが、いまは若い学生たちに、「体だけは大事にしてください」だなんて私が言っています。











共通テーマ:ショッピング