SSブログ

2023年 買ってよかったもの [マネー・買い物]

12月に入ったので、2023年に買ってよかったものをリストアップしていきます。お気に入りのランキングではなく、クルマで使うもの、家で使うものの順番で紹介します。



th_IMG20231203133518.jpg

タイヤの空気圧管理はマストです。空気圧の管理が良ければ、燃費も良くなるはずです。

ここでは紹介しませんが、電動の空気入れも便利です。私はアマゾンで中華製の5,000円くらいのものを使っています。音がうるさいのですが、自転車にも使えるので便利です。






th_IMG20231203133532.jpg

ドライブレコーダーとしてだけではなく、デジタルインナーミラーとして重宝しています。夜間でもよく見えるのがいいです。これのおかげか、取り付けてから、あおり運転はただの一度も経験していません。それ以前はたまにありました。







th_IMG20231203133615.jpg

深夜のドライブ中に低音をガンガン鳴らして走行すると、気分が上がり、嫌なこともみんな忘れられます。いままで聞こえてこなかったベースの音が腹に響きます。


Pioneer パイオニア スピーカー TS-WX140DA サブウーファー 20cm×13cm パワードサブウーファー カロッツェリア

Pioneer パイオニア スピーカー TS-WX140DA サブウーファー 20cm×13cm パワードサブウーファー カロッツェリア

  • 出版社/メーカー: カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
  • 発売日: 2023/06/17
  • メディア: エレクトロニクス



th_IMG20231203132843.jpg

ここからは、家で使うものの紹介です。シャークのハンディ掃除機こそが1等賞です。サイズ感がちょうどいいです。私の持っているものはカインズで1万円弱で購入したものです。下のリンクは同じようなものですが、値段が2倍近いですね。







th_IMG20231203133006.jpg

下のアマゾンリンクは私が使っているものは違うと思いますが、アラジンのトースターはきれいに両面がこんがり焼けるのでいいです。パナソニックはたった1年の使用で下側のヒーターがつかなくなりました。年始にヨドバシカメラで買ったものですが、しばらく押入れに放り込んでおりました。1ヶ月くらい前から使っています。






th_IMG20231203133013.jpg


先日18年前の東芝製のものと交換したばかりの日立のIHとクッキングヒーターです。実はまだグリルは使っていません。









th_IMG20231203133022.jpg








正直、2倍の価格のパナソニックの方がいいです。音がうるさいです。でも、ちゃんと焼けるので、壊れるまで使います。

th_IMG20231203133226.jpg






最初から、中華製の安物を買わずに、こっちを買っておけばよかったです。当然ですがチラツキはありません。台が重たいので倒れることもありません。明るさも多段階に調整できるし、色温度も変えられます。目に優しい感じがします。

手前に写っている、サンワサプライ(サンワダイレクト)の書見台も便利に使っています(運良く半額で買えました!)。老眼にはマスト商品です。これがあると、メガネを外して本を読んでも、腰に負担をかけずに済みます。使っているうちに金属の板を固定している根元のネジがガタガタしてきたので、いったんネジを外して、楊枝に木工用ボンドをつけてネジ穴に突っ込んで、ネジを締め直したら頑丈になりました。少しきついくらいですが、しっかり本を固定してくれています。



th_IMG20231203133722.jpg


この日立の布団乾燥機は今年買ったのかどうか思い出せませんが、ここ数日は毎日使っています。布団が暖かいと気持ちがいいです。電源コードを差し込んでおくと、自動で切れたらいいのですが、そのまま電源が入ったままなのが唯一の不満です。







th_IMG20231203133226.jpg


今年は買わない予定ですが、大型のものとしては、もしかしたら来年はテレビとエアコンを買うかもしれません。でも、来年はあまりお金を使わないようにしたいです。

直近で買わなけれないけないものは、老眼鏡ですね。いまは遠近両用メガネを使っているのですが、見えにくいので、冬休み中に、中近か近近メガネを作って貰う予定です。


早いですが、この場を借りて、今年の総括をしておきます。去年は実父を亡くしたのに続いて、今年は愛犬を亡くしました。次男は希望の大学に入学でき、さらに大学1年生で宅建に合格できたのはめでたいことなのですが、私のほうが宅建に落ちたのは残念でした。私に関しては特に良いことはなく、愛犬を亡くしたこと以外は平凡な1年でした。終わったことをいまさらぼやいてもしかたがないので、2年後に司法書士に合格することを目指して頑張りたいと思います。合格するまでは法律のことだけを考えて生きていきます。






共通テーマ:ショッピング