SSブログ

私は「感覚過敏」だと思います [健康・メンタルヘルス]

私も軽い発達障害なのでしょう。「感覚過敏」だからです。

通勤電車に揺られながら本を読もうとしても、周り人々の話し声や隣人との接触が非常に気になって、集中できないのです。今朝は、隣の席の若いサラリーマンが私の方に「無神経に」寄りかかってきて非常に不愉快な気分になったのですが(いつものことですが!)、それだけではなく、その男は午後の紅茶をクチャクチャと音を立てながら飲み始めたので、ますます気持ちが悪くなりました。相当に育ちの悪い人だと思います。私が女性だったら、イケメンだろうがなんだろうが、絶対に結婚相手には選ばないタイプの不躾な野郎でした。

私は聴覚過敏だけではなく、いろんな刺激に弱いなのだと思います。コロナ前ですが、スーパーが現金払いが主流だった頃のことです。スーパーのレジ係の中に、私の手の平の上下を両手で挟むようにしてお釣りを渡してくれるアルバイトのかわいいお姉さんがいたのですが、それがたまらなく嫌でした。美人であろうがなかろうがお構いなしに、私は心を許している人以外には気安く触られたくないのです。満員電車や駅の構内で誰かの体やカバンが当たるだけで気分が悪くなります。連中は他人にぶつかっておいて、なぜ謝らないのか不思議でなりません。日本人がいかに不親切な人たちか本当によく分かると思います。夏なんか、満員電車の中で、他人の体温を感じるだけでパニックになりそうになります。いかにムチムチのお姉さんであっても、肌と肌がくっつくなんて耐え難いです。そんな私には痴漢なんか絶対にできません。

電車の中で、なるべく集中したいので、イヤホンでスマホに入っている環境音を聞くこともあります。音楽を聞くと、本が読めないので、さざ波の音や虫の音などを聞くのです。しかし、私が使っているのはダイソーで買った300円の有線イヤホン。現代では主流のノイズキャンセリング機能なんて便利なものはついていません。だから、周囲の音が丸聞こえです。年齢にふさわしく、もっと高級なものを買ったほうがいいのかもしれません。

逆に、電車に乗っているときは本を読むのを諦めるというのも手かもしれません。いくら読もうとしても頭に入らず、その箇所を家に帰ってきてから読み直さなければいけないのですから、単純に時間の無駄です。しかも、電車の中は自然光が入って眩しいし、たえず揺れ動いているのですから、目にも疲労を与えます。老眼だからメガネを外さないとよく見えないし、外すと極端に本に目を近づけないと何も見えないのですから、向上心を捨て、無駄な抵抗はやめ、マインドフルネスでもやったほうがよいのかも知れません。

若い頃から電車とバスは嫌いでしたが、年齢とともにますます公共交通機関が耐え難くなってきています。今年は電車に乗らなければいけないのはあと2回になり、少しホッとしています。


電車通勤を極力減らし、車通勤を始めたことや、愛犬が死んでしまって散歩にいけなくなったせいで、運動不足になっているため、フィットネスバイクを買おうと思っているのですが、まだ注文していません。お金がもったいないので、しばらくは寒いのを我慢して自転車に乗るのもいいのかもしれません。でも、花粉症の季節も長いし、梅雨もあるし、夏は酷暑ですから、日本という土地は、もはや私のような繊細でひ弱な人間が暮らせるところではありません。そういう人間が運動をするには、やはり、フィットネスバイクを買って、部屋の中で漕ぐしかないのでしょう。


明日は今年度最後の土曜日の仕事ですが、帰ってきたら、クルマを洗ったり、タイヤをスタッドレスに交換したり、ドライブレコーダーの位置を変更したり、車いじりをしたいと思います。時間がなかったら日曜日に延期します。








共通テーマ:日記・雑感