SSブログ

ネガティブ思考な人がまともな理由【仏教の教え】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「人並み以上効果」なるものがあるのですね。おもしろいですね。

家事分担に関して、私の妻は自分では100%だと思っているはずです。現在の私は5%もあると認めてくれるかどうかも怪しいです。コロナ前は私と妻の割合は50:50だったと思います。いまは私の仕事が忙しくなってしまったので、料理などに割く時間はありません。いまは冬休みなので、せめてもの罪滅ぼしのために、今晩は私が作ることにしました。

ネガティブとポジティブの件ですが、私は中立を目指すべきだと思います。コップの水は半分も入っているとか、半分しか入っていないとかではなく、性格に150ミリリットルあると感じるようにしたいです。さもないと、信頼の置けない自分の主観に振り回されてしまいます。


昨日、タイヤ交換をしたのですが、筋肉痛です。お尻の上の方の筋肉が痛いのです。スクワットをしたときに使う筋肉だと思います。20キロ以上ある重たいタイヤを持ち上げるのは大変でした。とはいえ、自転車が漕げないような筋肉痛でもないので、先程10キロポタリングを楽しんできました。このところフィットネスバイクで鍛えているので、いつもはのんびり1時間くらいかけるところを30分で戻ってきてしまいました。


スーパーに行く前に、タイヤのホイールナットの締め忘れがないかどうか、再度トルクレンチで締め直しておきました。XVの規定トルクは120ニュートンなのですが、アナログ設定のレンチなので、少しだけ強く締め付けることになったようです。






共通テーマ:日記・雑感