SSブログ

会社や組織でよくある悩み。なぜ問題が起きるか? [健康・メンタルヘルス]



ハイコンテクスト社会からローコンテクスト社会に変化しつつあるゆえに、古い世代と新しい世代の対立が起き、お互い居心地が悪い状況になって、メンタルヘルスを病んでしまう人が増えているんじゃないか、というお話です。そのとおりだと思います。


アメリカは多民族国家なので、いろんな考え方や文化を背景にした人たちが共存しなければいけません。そのような社会では、最大公約数を暫定的な正解とします。そうしなければお互いのコミュニケーションが成立しないからです。その最大公約数を理解できている人には心地よいのかもしれませんが、それは暗黙知なので、理解できていない人は時代や社会に取り残されたような気分になるわけです。現代のメンタルヘルスに関する問題の解決法は、この論点にどうアプローチするかにかかっていると思います。


私はハイコンテクスト側の人間ですが、教育(私の仕事)では、不承不承ローコンテクストを採用しています。ただ、そのような文脈依存度が低い状態しかないと、他人と心が通じ合うという気分を味わえず、幸福度は絶対的に下がると思います。







共通テーマ:健康