SSブログ

自己責任論の傲慢・環境決定論の危うさ【仏教の教え】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



仏教では因(自分の行い)と縁(外部的要因)が果を生じさせると考えるそうです。

現代社会では、すべて自己責任だとか、外部環境が悪かったせいで、自分はいくら努力しても夢は実現できないという両極端な考え方になる人が多いです。そのいずれかが正解だと考える人は本当に視野が狭いと思います。実際のところ、両方正解というよりも、双方を合わせたものが正解なのです。

経営学の考え方では、外部的要因と内部的要因を客観的に分析し、バランスのよい経営方針を採用します。会社で働いている人ならば常識とすべき考え方ですが、会社に勤めていても、そういう基本的な分析方法を知らない人もたくさんいるようです。アホですね。