SSブログ

名刺って要るの? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

私はめったに名刺をもらうことはありません。数年に1度くらいはもらうことはありますが、渡す名刺を持っていないので、恐縮することがあります。名刺を渡したところで仕事につながることもないので、今の仕事を続けている限り名刺は作つるつもりもありません。

今朝、机の隅に名刺が1枚あったのが目に止まりました。置き場に困るし、もらっても活用できないので、捨ててもいいのですが、無碍に捨てるわけにもいかず、文房具の箱にしまっておきました。

もう名刺を交換するような時代ではないと思うのですが、なんとかなりませんかね。スマホでやりとりするとか、他に方法はあるでしょうが。

名刺なら、わざわざ、交流したくない相手とも交流せずに、放置しておくことができるから、楽なのかも知れません。でも、私には、名刺は邪魔でしかありません。




ついでに言わせてもらいますが、新年の挨拶も不要だと思います。「あけましておめでとうございます」
という感情に共感できませんし、「今年もよろしくお願いします」と毎年言うのであれば、「私が生きている間はずっとよろしくお願いします」と一言言えば済むことです。その挨拶の代わりに、「こんちゃ」とか「はよー」とか言っておけばいいと思います。

50年以上も生きていると、毎年毎年同じことの繰り返しにうんざりしてきます。いい加減にやめましょうよ。

今年から私は年賀状を廃止しましたし、新年の挨拶もできるだけしないように済ませました。

相手が「新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」と言ってくれたら、「よろしくお願いします」とは言いますが、あとは通常モードで「こんにちは」「おはようございます」で済ませました。挨拶は重要だというのは否定しませんが、無駄な挨拶は無駄です。

「新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」と言いたい人は本当にそういう気持ちなのか、儀礼として言っているのかわかりません。言いたくないなら、私は気にしませんので、言ってもらわなくていいんですけど。いつも通り、ふつうに接してほしいです。とにかく、人はやたらと儀式をしたがりますが、私は儀式が嫌いなので、そういう機会に接すると、気が滅入ります。世の中には私のような非常識な人間を批判して、存在自体を認めない人もいます。存在してはいけない人間であるかのように悪口を言う人もいます。一方で、多様性を主張するようなダブルスタンダードの人もいます。いい加減、目を覚ましてほしいものです。

とはいえ、近年、ようやく日本でも画一的なやり方を見直す向きもあり、私としては希望が持てる世の中になりつつあります。私は空気を読まないので、年がら年中、他人と衝突したり、無視されたりしていますけどね。でも、そのほうが私としては居心地が良いので、「あの人は変人だからと仕方がないですね」と放って置いてほしいです。