SSブログ

スーパーで、値引きのパンを取った瞬間「この泥棒! 返して!」→ 他の客に濡れ衣を着せられて!? [資格・学び]

スーパーで、値引きのパンを取った瞬間「この泥棒! 返して!」→ 他の客に濡れ衣を着せられて!?

このケースは、値引きのパンが、この方の手の中にあるか、買い物かごに入っている状態ですから、この方に占有権があります。所有権に関しては精算が済んでいないので店側にあります。他人が買い物かごに入れた商品を勝手に奪った場合、それは占有権のある人から、強引に占有権を奪ったことになり、犯罪となります。つまり、この泥棒と捨て台詞を言って立ち去った相手のオバサンのほうが泥棒になるのです。

別の例ですが、私が自分のもの(自分に所有権のあるもの)を相手に貸した状態、つまり占有権を相手に与えた状態になっているとしましょう。もし私がその相手から承諾なしにそれを取り返したら、相手の占有権の侵害になり、私が窃盗を犯したことになります。刑法でそのように学習した記憶があります。

多分、どちらが先に買おうと思っていたかどうかという主観は論点にはならないと思います。意思表示を言葉に出して、店員や周囲の人に示したという事実があれば違うのでしょうが、今回のケースはそういうこともなかったようなので、相手側のオバサンが完全な敗北です。

また、無実の人を泥棒呼ばわりして侮辱したのですから、名誉毀損の問題もあります。オバサンは三十六計逃げるに如かず。その場から直ちに逃げないと、民事で訴えられる可能性もあります。そんなつまらないことで裁判をする人もいないと思いますが、いずれにせよ、オバサンには勝ち目はまったくありません。


法律の専門家ではないので、このような論理が正解なのかどうか100%の自信はありませんが、99%は合っていると思います。









共通テーマ:日記・雑感