SSブログ

【LEC司法書士】1時間で分かる不動産登記法~森山講師ver.~など [司法書士]



昨日学習したところの復習ができました。入口の入口ってところですけど、こういう全体像を理解しておかないと、司法書士がどういう仕事なのかわかりません。いまはオンライン申請ができるようになって、現地の法務局に足を運ぶ必要がなくなったので、補助者はいらなくなったというのは知りませんでした。完全に一人でできる仕事なんですね。






根本先生は私が学習教材として使っている『合格ゾーン』の著者の先生です。森山先生と非常によく似ていて、なかなか見分けがつきません。




森山先生や根本先生よりも、不動産登記の実務に即した実践的なお話をしてくださっています。司法書士も語学が活かせるという話は興味深いです。お知り合いのベテラン司法書士のエピソードを紹介されていますが、売り主が地面師かもしれないということを考えながら、第6感を働かせて、犯罪を食い止めたという話には鳥肌が立ちました。

報酬に関しては、高いところでは、1件あたり20万円で、一日に何件も掛け持ちすることもあり、書類作成た立会いにかかる実働時間は1時間程度。訴訟に関わる弁護士よりもはるかに効率よく仕事ができるという話も、お金の大好きな私には魅力的です。司法書士になれたら、老後の不安は一気に消えます。










共通テーマ:資格・学び