SSブログ

【 即戦力 】 メロディーにコード進行をつける方法・コツ解説 【 作曲 DTMに役立つ情報 】 [音楽・楽器]



一を聞いて十を知るということわざがありますが、私の場合は、1を聞いて1000分の1を知るというところです。でも、面白いです。

ここまでは3音のコードで直線的な印象だったけど、ここからは同じコードに1音加えることで、次のコードにスムーズにつなげて、グラデーションのように感じさせるということだったのですね。その他にも、気分を盛り上げるたり、不安な気持ちさせたり、エモーショナルにしたり、意識的にいろんな感覚の操作をしているのですね。逆に言うと、聞いている人たちは無意識に操作されているということですが。










こちらは典型的なコード進行のパターンを20取り上げている動画。これも面白いです。








共通テーマ:音楽