SSブログ

シフトパネル新調 [クルマ]

th_IMG20240403154636.jpg

スバルのディーラーに注文品を受け取りに行ってきました。シフトパネルとネジです。私がショートさせたのだと思いますが、シフトパネルのLEDが切れてしまったので、夜間、RとかNとかDとかの記号に明かりがつかず、駐車場でバックするときに瞬時に確認できないので不便でした。分解して、LEDだけ打ち替えれば済む話ですが、パネルにヒビが入っているのが以前から気になっていたので、思い切って交換することにしました。価格は12000円くらいです。ネジの方は荷室のものです。ドラレコのリアカメラを取り付けるときに失くしてしまったのです。同じサイズのものはホームセンターでは販売されていないので、ディーラーで取り寄せてもらうことにしました。

th_IMG20240403155810.jpg


一度分解しているので要領はわかっています。


th_IMG20240403160104.jpg

th_IMG20240403160139.jpg

こちらは新品のシフトパネルです。

th_IMG20240403160148.jpg


th_IMG20240403161311.jpg

はめ込んだあと、シフトカバーをはめるのを忘れていてもう一度外して取り付け直しました。

th_IMG20240403161445.jpg

th_IMG20240403161452.jpg

th_IMG20240403161813.jpg

th_IMG20240403161945.jpg

th_IMG20240403162148.jpg

そうそう、取り付ける前にちゃんとバッテリーのマイナス端子は外しておきました。バッテリーの端子を繋いで、LEDが点灯するかどうか確認しました。無事点きました。


th_IMG20240403163143.jpg

部屋に戻ってきて取り外した古いものを分解しました。

th_IMG20240403163150.jpg

th_IMG20240403163204.jpg

th_IMG20240403163211.jpg

th_IMG20240403163619.jpg

LEDチップを打ち替えれば点灯しそうです。でも、やりませんよ。ヒビが入っているので、使いたくありませんから。

th_IMG20240403164313.jpg

ひび割れていた箇所です。こんなところが割れるというのはちょっと考えにくいですね。私がやったのかどうか定かではありません。もしやったとしたら、カーナビを取り外したときにぶつけたのかもしれません。でも、表面に傷がついていないので、よくわかりません。私が犯人だとすると、毛布で保護していたところの上に落としたので表面に傷はつかなかったけれども、内部で割れてこうなった可能性もあります。やはり、これも私が悪いのかもしれません。

今日は初めてXVのバンパーを自宅の駐車場の壁にぶつけてしまいました。壁の方にはクッションをつけているので(妻に一度やられたので予防策です!)、バンパーには傷がつかなかったのですが、若干バンパーが浮いていました。チリが合っていなかったので気づきました。でも、叩いて押し込んだら、何事もなかったように元通りになってくれました。プッシュリベットが浮いただけで済んだようです。

夕食の買い出しに行った帰りだったのですが、駐車場に車をバックで入れる直前に妻に話しかけられたので、その返答をしている間に注意が失われてしまったせいです。以前はそんなことはなかったのですが、やはりこれもまた老化現象というものでしょう。ここ数ヶ月、失敗が続きます。お陰で病院にも2回行きました。こういうのを無駄遣いというのでしょう。今後、余計なことに時間を奪われないように気をつけたいと思います。






共通テーマ:自動車