【富士登山2022】日本最高峰の富士山に吉田ルートで登る! [お出かけ]

弾丸登山で朝4時半から午後3時10分か。10時間半。若いから体力あるよね。私は鍛え直さないと、もう登れないなあ。

【探索】ローカルタレントが金沢駅に行ったら都会すぎてビビったwww [お出かけ]

金沢には車で行ったので、駅周辺はわかりませんでした。こうなっているんですね。富山の人が都会気分を味わえる場所という表現は、なんだかわかります。埼玉の人が東京の雰囲気を大宮で体験するみたいな感覚かも。

【もっと穴場観光地】茨城県北 神玉集めの旅 前編 2022 秋【UT Channel】 [お出かけ]

カメラワークが上手。「神玉」なんてものがあるんですね。

秩父散歩 [お出かけ]

数年ぶりに家族で秩父へ行ってきました。

ランチは荷車屋。

そのあとは道の駅ちちぶに車を止めて、秩父神社に参拝。犬を連れて行ったのですが、車の中で留守番させました。冬ですから、車の4つの窓を少しずつ開けておけば、熱中症にはなりません。

三峯神社にも行きました。8年ぶりくらいかも。

お馴染みのヤマトタケルの命です。

そのあとは、星音の湯で夕食を食べて、風呂に入りました。昔はよくそんな日帰り旅をしたものですが、二人の子供が大きくなるに連れて、勉強で忙しくて、そんなことができなくなり、もっぱら一人で出かけることが多かったのですが、家族で一緒に行けるとやはり楽しいですね。

クルマの話ですが、エアコンをかけると、数十秒おきにカッコン、カッコンとうるさくなるのには参りました。先日エンジンをかけた状態でエンジンルームを開けた時に、エアコンのコンプレッサーが稼働したり、停止したりするときに、その音が出ていたことを確認しています。

したがって、エアコンを切ると、その音に煩わされることはありません。対策としては、暖房を使用中には、できるだけエアコンを切ることです。

フィットの時はそんなふうに年がら年中エアコンプレッサーがカッコン、カッコンと言いませんでした。エアコンのアクチュエーターモーターを交換すれば、そんなに頻繁にカッコン、カッコンと言わなくなるのでしょうか。念のため、来週ディーラーにエアコンの修理に行った時に、ついでにその問題を報告しておこうと思います。

共通テーマ:自動車

道の駅しょうなん [お出かけ]

朝早く妻が今日は道の駅へ行きたいといい出しました。私も割と暇なので、ちょっと検索して良さそうな道の駅を発見し、ドライブデートを楽しんできました。行き先は、千葉県の手賀沼のほとりにある道の駅しょうなんにしました。

妻は野菜を買うことが目的としていました、私はレストランでの食事を楽しみに出かけました。結果、大満足です。レストランのメニューも充実しているし、地産地消のマルシェも品揃えが豊富でした。妻も目的の里芋を手に入れることができました。

ここはぜひリピートしたいです。館内にはピーナッツを専門にしたショップがありました。館山の木村ピーナッツの2号店だそうです。ピーナッツのアイスクリームが美味しそうでしたが、なにぶん高価だったので、今回は諦めました。

近くには日帰り温浴施設もあるし、白樺文学館もあるし、手賀沼の周りも散歩できるようになっています。レンタサイクルもあります。また機会があったら訪れたい場所になりました。

これは私が食べた豚肉だけのハンバーグです。100%ビーフではなくても美味しいんですね。

「都道府県魅力度ランキング」っていつから始まったのでしょうね。これっぽっちも意味がないので、もうやめた方がいいと思います。

なんとかランキングの圧倒的多数は無意味ですが、この「都道府県魅力度ランキング」はおバカランキングの最上位だと思います。

牛久大仏に行ってきました [お出かけ]

妻のリクエストで牛久大仏を見学しに行って参りました。一般道で行ったので、遠かったのですが、おかげで長時間のドライブデートが楽しめました。子供が産まれて以来ずっと後部座席に陣取っていた妻が私の隣にようやく戻ってきてくれました。

牛久大仏は私が大学生の頃に工事が着工され、10年ほどかけて完成した世界最大の仏像です。120メートルもあります。ウルトラマンの身長は40メートルですから、その3倍です。親指の先だけで、私の6畳の部屋くらいのサイズがあります。

このあと800円を支払って胎内巡りへ。2階からエレベーターに乗って一気に展望台へ。仏像の胸のあたりに開いた3つのスリットの部分です。そこまでの高さは85メートルです。あいにく富士山は見えませんでしたが、遥か遠くにスカイツリーがマッチ棒のように小さく見えました。

この大仏様は、いま古銅色ですが、いずれ青銅色に変化するそうです。私が死ぬ頃にはだいぶ緑色に近くなっているに違いありません。

牛久大仏を訪れる前に、プレミアムアウトレットあみでランチを楽しんできました。水曜日に深谷のアウトレットに行ったばかりですが、また散財してしまいました。とはいえ、服なんて買いませんから、支払ったのは食事代だけです。歳をとると、ほんと、自分を飾ることには興味が薄れますね。妻には、「早くボロい服を捨てなさい」といつも叱られるのですが、それでも10年くらい同じ服を着続けています。捨てたら、着るものがなくなってしまうので、すぐには捨てられないのです。

最初に、妻が助手席にようやく戻ってきてくれたと書いたのですが、妻はXVの後部座席が乗りにくいからだと言っています。ゴーという音がフロントよりリアの方が大きく聞こえるとのこと。さらに、レザーシートなので、するする滑るのが嫌だそうです。フロントにはシートヒーターがついていますが、リアにはないからかもしれません。

でも、隣に座ってくれると、私としては安心します。私も歳をとってきたので、注意力散漫になって危険な場合があるのです。妻が助手席で運転手の能力の衰えをカバーしてくれるのでかなり助かっています。

そうそう、今日もまた、XVの助手席側のカウルに起因する異音が発生しました。カーナビの裏の方からも聞こえてきたのですが、それは明らかにカウルがフロントガラスを叩く音の反響でした。9日にディーラーで部品を買ってくるので、それと交換すれば異音はピタリと止まってくれるでしょう。

でも、エアコンからのギコギコ音は止まりません。スピードメーターあたりにも伝わってくるので、原因はアクチュエーターの故障なんでしょうね。

妻が気にしている後部座席の音に関しては、とりあえず、ラゲッジルームにエーモンの制振材と吸音材を貼ってみます。それでも気になるようであれば、リアの足元もデッドニングをします。それより、天井のデッドニングというか断熱をしたいのですが、そんなことをしたら、大仕事になりそうです。

注文しておいたドアミラーの自動格納のキットが届いたので、明日、取り付ける予定です。安価な汎用タイプを買ったので、カプラーオンでは済みません。うまくいくかどうか。第二種電気工事士の免許があっても、重い腰は簡単には上がらないのです。

【豪雪】富山駅から岐阜の県境まで電車で行ったら雪多くてヤバすぎたwww [お出かけ]

学生時代デートで真冬に清里に行ってしまったことを思い出しました。車ではなく、電車で。最悪でしたよ。昔はそういう情報が簡単には手に入らなかったので、到着したときに街が雪に埋もれていたことを知り、腰を抜かしました。しばらく雪道を歩いて、蜻蛉返りしました。

それにしても、いつもながら津田さんの鉄道の知識には驚かされますね。

深谷プレミアムアウトレットに行ってきました [お出かけ]

妻と二人でドライブデートをしてきました。行き先は10月にできたばかりの深谷プレミアムアウトレット。別に何かを買いに行ったわけではなく、どんな感じなのかを見に行っただけです。夏に家族で隣の深谷テラスに行ったときには、プレミアムアウトレットはまだ建設中でした。あんな広大な施設を短期間に作り上げてしまうんですから、突貫工事だったのでしょうか。

深谷プレミアムアウトレットは、当然ですが、那須や軽井沢にあるアウトレットモールと同じようなものです。正直に言うと目新しさはありません。アウトレットとは言え、ディスカウントストアではないので、どれもこれも高額なものばかりで、私みたいな底辺の人間には手を出せない感じでした。周りの客たちを見ていても、あまり買い物をしにきているようには見えませんでした。昔のように大きな買い物袋を抱えて歩いている人はほとんどいませんでした。

敷地の中は人がたくさんいたので、写真は撮れませんでした。記念ですから、帰りに入り口を撮影してきました。

私が食べたランチはこれです。

このあとまだ時間があったので花園フォレストに立ち寄りました。数年ぶりです。たまたまパンの特売日だったので、少し買ってきました。そのあとはホンダの寄居工場の前の道を通って帰ってきました。久しぶりのロングドライブでした。

特に何かを買ったわけではないのですが、ドライブしているだけで楽しかったです。また近いうちにどこかに行こうと思います。春休みに入ってからというもの、ガソリンの消費量は極端に減りました。節約になっていいのかもしれませんけど、運転が好きな人間にとっては、つまらないですね。通勤であっても、車に乗るのは楽しいのですが。

【富山】10年に一度の大寒波にスキー場まで車で行ったら道路凍りすぎてヤバかった [お出かけ]

私はこの冬なんとしてでも、こういうところに行きたいのよ。

共通テーマ:地域

【南房総】絶対外せない定番観光スポットを20か所一気に紹介します! [お出かけ]

いま無性にどこかに出かけたい気分です。南房総は結婚する前によく妻とドライブデートに行ったし、子供が生まれてからもキャンプに行ったり、海水浴に行ったり、よく遊びに行ったのですが、この10年はご無沙汰です。久しぶりにまた行きたいなあ。

その前に、せっかくの冬ですから、雪道ドライブを楽しみたいです。近場の栃木とか群馬とか長野でいいので、スタッドレスを履いたXVで雪上をガンガン走りたいです。

今日もまた来年度の予習で終わっちゃうのかな。充実した春休みはまだ送れていません。