SSブログ

牛久大仏に行ってきました [お出かけ]

妻のリクエストで牛久大仏を見学しに行って参りました。一般道で行ったので、遠かったのですが、おかげで長時間のドライブデートが楽しめました。子供が産まれて以来ずっと後部座席に陣取っていた妻が私の隣にようやく戻ってきてくれました。

th_IMG20230205125159.jpg

牛久大仏は私が大学生の頃に工事が着工され、10年ほどかけて完成した世界最大の仏像です。120メートルもあります。ウルトラマンの身長は40メートルですから、その3倍です。親指の先だけで、私の6畳の部屋くらいのサイズがあります。

th_IMG20230205130931.jpg

このあと800円を支払って胎内巡りへ。2階からエレベーターに乗って一気に展望台へ。仏像の胸のあたりに開いた3つのスリットの部分です。そこまでの高さは85メートルです。あいにく富士山は見えませんでしたが、遥か遠くにスカイツリーがマッチ棒のように小さく見えました。

th_IMG20230205134309.jpg

この大仏様は、いま古銅色ですが、いずれ青銅色に変化するそうです。私が死ぬ頃にはだいぶ緑色に近くなっているに違いありません。

牛久大仏を訪れる前に、プレミアムアウトレットあみでランチを楽しんできました。水曜日に深谷のアウトレットに行ったばかりですが、また散財してしまいました。とはいえ、服なんて買いませんから、支払ったのは食事代だけです。歳をとると、ほんと、自分を飾ることには興味が薄れますね。妻には、「早くボロい服を捨てなさい」といつも叱られるのですが、それでも10年くらい同じ服を着続けています。捨てたら、着るものがなくなってしまうので、すぐには捨てられないのです。

最初に、妻が助手席にようやく戻ってきてくれたと書いたのですが、妻はXVの後部座席が乗りにくいからだと言っています。ゴーという音がフロントよりリアの方が大きく聞こえるとのこと。さらに、レザーシートなので、するする滑るのが嫌だそうです。フロントにはシートヒーターがついていますが、リアにはないからかもしれません。

でも、隣に座ってくれると、私としては安心します。私も歳をとってきたので、注意力散漫になって危険な場合があるのです。妻が助手席で運転手の能力の衰えをカバーしてくれるのでかなり助かっています。

そうそう、今日もまた、XVの助手席側のカウルに起因する異音が発生しました。カーナビの裏の方からも聞こえてきたのですが、それは明らかにカウルがフロントガラスを叩く音の反響でした。9日にディーラーで部品を買ってくるので、それと交換すれば異音はピタリと止まってくれるでしょう。

でも、エアコンからのギコギコ音は止まりません。スピードメーターあたりにも伝わってくるので、原因はアクチュエーターの故障なんでしょうね。

妻が気にしている後部座席の音に関しては、とりあえず、ラゲッジルームにエーモンの制振材と吸音材を貼ってみます。それでも気になるようであれば、リアの足元もデッドニングをします。それより、天井のデッドニングというか断熱をしたいのですが、そんなことをしたら、大仕事になりそうです。

注文しておいたドアミラーの自動格納のキットが届いたので、明日、取り付ける予定です。安価な汎用タイプを買ったので、カプラーオンでは済みません。うまくいくかどうか。第二種電気工事士の免許があっても、重い腰は簡単には上がらないのです。


共通テーマ:旅行