SSブログ

必要以上に無駄を嫌わない。人生や生活に無駄は必要です [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「無駄」という言葉の無駄遣いをするな、というお話。大賛成です。「無駄なことをする」という言い方はやめて、「実験的にやってみる」と言い換える。事後に無駄だったと判明しても、失敗経験として経験値にカウントする。

世の中の人の多くは、やりもしないくせに無駄だと決めつけるのですが、はっきり言って馬鹿なんでしょう。保守的な人というのは、向こう見ずな人よりも、知的に劣っていることが’往往にしてあるものです。それを勝間さんは言い当てているように思えます。

私がこれまでに取得した資格の話をすると、「それって何の役に立つの? 無駄じゃない」と馬鹿にされることが多いです。どうして彼らは仕事に関係のない資格を取得することを無駄だと決めつけるのでしょうね。私にはその発想がまったく理解できません。彼らは学校の勉強も何の役に立たない、時間の無駄だと学生時代に思っていたのかもしれませんね。そういうタイプの人間とは話が合いません。彼らと話をするのは時間の「無駄」です。そういう無駄は私には必要ありません。




共通テーマ:日記・雑感