SSブログ

いま再びできるだけ炭水化物の摂取を避けています。 [食べ物・料理]

ここ数年、私の記憶力が衰えてきているだけではなく、集中力がなくなり、情報処理の手際が著しく悪くなっています。

若い頃はやるべきことを3つ以上抱えていても、もたつくことなくマルチタスク処理ができました。しかし、いまでは、3つの仕事を前に、途方にくれる時間が長くなりました。

片付けなければいけない仕事を大量に抱えているとイライラが募り、他人と話す時間を取る余裕すらなくなっています。

脳の許容量が減って、何かを同時並行で行うことができなくなっているのでしょう。これはすべて、海馬の萎縮に起因するものかもしれません。

最大で海馬の容積が6%減少!「脳内糖尿病」が認知症の新たな引き金になる…!|みんなの介護ニュース

この記事を読んで、ふたたび、炭水化物を摂取するのはできるだけよそうと思いました。このところ、白米を食べるのは止めています。冷蔵庫にあるアイスクリームも手を付けないようになりました。食べたくなっても、水分を大量に摂取して、お腹いっぱいにしています。また野菜を先にたらふく食べて、次にタンパク質を摂取し、胃袋の隙間をなくしてから、おもむろに炭水化物に手を付けるようにしています。しかし、そこまで進むと、炭水化物に興味がなくなっていますので、食べずに済むのです。

とにもかくにも、白米やパンは、このうえなく体に悪いものなので、可能な限り食べるのは避けたほうがいいでしょう。

私も認知症になる可能性が高いかもしれないので、手遅れにならないうちに注意します。というか、もう手遅れ?