SSブログ

正しいサイズの靴の選び方 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

自分に合った登山靴の選び方!自分のサイズを正しく知れば、ネットでお得に登山靴を買うのが捗る備忘録。 - Take me to the ...

このサイトで紹介されている方法で計測してみると、私の足は25.0cm (US 7 / UK 6.5) の3Eか、25.5cm (US 7.5 / UK 7) の2Eになります。仕事用の革靴もスニーカーもランニングシューズも25cmを履いています。

私が富士山に履いていったメレルの登山靴(7年以上前に購入したもの)は、26cm (US 8 / UK 7.5) でした。登山入門のテレビ番組を見て、1cm大きいサイズを選んだのですが、さすがに大きすぎました。そのせいで、下りでは、つま先が前に移動してしまい、右の小指側が痛くなりました。

古い知識のままの高齢の登山ガイドや登山家は、少し大きめの靴を選ぶべきだと言うことが多いですが、信じてはいけません。

シューズサイズ一覧(cm/US/UK) : Re:BINO