SSブログ

今日の昼ごはん [食べ物・料理]

th_IMG_20180824_115905.jpg

th_IMG_20180824_120324.jpg

大豆でできたひき肉をガパオライスの素で炒め、溶けるチーズをのせました。主食はHBでつくたったフランスパンです。ドリンクはトマトジュース。

なぜ国内販売トップ5中4台も!? スライドドア付きの軽自動車が人気の理由(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

いまの私にはクルマは買えませんけれど、もし買うとしたら、ホンダのN-BOXワゴンのような軽ワゴンは候補に入るかもしれません。以前、私は実父がクルマを買い替えたいと言っていたときに勧めたことがあります。結局、高齢の父親はクルマの買い替えは諦めたのですが、代わりに義理の妹がN-BOXワゴンのターボを買いました。スライドドアですし、荷室も広いので、ひとり車中泊にも使えそうです。車両価格は高額ですが、維持費は安く済む車両です。日本は車に関わる税金が尋常ではないほど高く、生活費を圧迫しているので、軽自動車が普及するのです。菅官房長官は携帯電話の通信費を下げろと民間会社に要求したそうですが(越権行為!)、その前にクルマに関わる税金を半分以下にしろと私はやつらに要求したいです。これは消費税増税をするための布石だそうですが、携帯電話の通信量程度の値下げごときでは、国民の消費は上向くことはなく、消費増税により、より一層冷え込むことは確実です。その対策として、まず、クルマに不当に厳しい税制を見直すべきでしょう。その分、タバコの税金を上げたほうがいいと思います。一箱500円どころではなく、先進国並みの1500円にすべきです。

たばこの社会的損失「2兆円超」 厚労省が推計(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

タバコの煙は迷惑千万です。愛煙家は、「好き嫌いだけでタバコに反感を持つな」と反論しますが、それは議論を矮小化しているだけです。好き嫌いだけで、われわれは煙草を吸うなと要求しているわけではありません。昔から言われていることですが、タバコがもたらす社会的損失は途方もなく大きいものです。実際に年間2兆円も出ているのなら、日本の愛煙家が全員禁煙してくれれば、年間2兆円の節約になります。愛国者なら、ただちに禁煙すべきです。