SSブログ

それでいいじゃないか。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「40代独身です。この先の人生の展望がありません」【40代お悩み相談】 | Marisol ONLINE | 女っぷり上々!40代をもっとキレイに。

人生に展望がないと嘆く40代の女性の悩みに答える二人。「施しをして、徳を積みなさい」と忠告する辛酸なめ子さんの回答はたいへん素晴らしい。また、なんにでも、ブームとかプレイという言葉をつけて、メタレベルから自分を客観視することを勧めるみうらじゅんさんの回答も腑に落ちる。

おそらく世の中の99%の人は何かしらの悩みを抱えているはず。去年、私の教え子の女の子が、「私にはまったく悩みがないんです」とあっけらかんと答えていたのが印象に残っている。羨ましいと思ったが、しかし、彼女だって、いずれなにかの壁に直面し、悩みを抱えることもあるだろう。

今の暮らしに満足しているのであれば、彼女みたいにあっけらかんとしているのが理想だと思う。将来に備えて40歳までにしておくべき10のことみたいな、無駄に不安を煽るような不安産業の魔の手にのせられず、とにかく人生を楽しんでいればいい。

人生設計を誤ってどん底に落ちたら(私は落ちそうだけれど)、生活保護制度を利用すればいい。それでいいじゃないか。なんか文句ある?