SSブログ

#30dayUKEchallenge [音楽・楽器]

#30dayUKEchallenge - YouTube

イチから勉強しなおします。今日はバーナデット先生の4日目の講座がアップロードされています。すべて見ましたが、いまのところ3日目の講座が一番勉強になりました。ピアノの鍵盤(白鍵と黒鍵)に対応させて音符名をいいながら、弦を弾く練習をすれば、コードも覚えやすくなるとのこと。そのとおりですね。

自分の話をすると快楽物質が分泌される おっさんの話が長い原因 - ライブドアニュース

わたしの周りにも、昔の自慢話ばかり話す人がいます。彼と話すときは、私はひたすら聞き役に回っています。それゆえ、ストレスが溜まるのです。会話の参加者がみんなで一つの話題をもとに話を作っていくことが民主主義社会の理想だと思いますが、安倍政権のように相手に質問せず自分のことばかり独裁的に話し続けるのは耐え難いです。

そう考えると、おばちゃんみたいに、自分の発言が矛盾していることや首尾一貫性なんて考えずに思いつきでポンポン話すほうが民主主義社会の会話のスタイルなのかもしれません。

聞いている女性が実はうんざりしている「男の自慢話」9パターン - ライブドアニュース

自慢話と夫婦喧嘩の話というのは、本当にうんざりしますね。私には自慢することなんて何一つないので、自慢話でうんざりされてはいないと思います。唯一自慢できるのは、古今亭志ん生ではないですが、貧乏自慢でしょう。私の場合は、その他のところでうんざりさせているかもしれません。たとえば、夫婦喧嘩の話とかね。いまのところ、相当な距離をおいて生活させていただいているので、大きなトラブルは生じていません。妻の悪口を書く必要もありません。本心としては、私のようなダメ人間を夫にしてくれた妻には心から感謝しているし、死ぬまで大切にしたいのですけどね。そういう気持ちが伝わっていないので(伝える努力もしていませんが)、ストレスになるのです。こうなったら、バーナデット先生に倣って、「夫婦関係改善チャレンジ」でも始めましょうか。




共通テーマ:音楽