SSブログ

オーブン料理 [食べ物・料理]

th_IMG_20181225_174419.jpg

クリスマスなので、オーブンを使って料理をしました。いかにもパーティーという感じです。昨日は妻が買ってきたモスバーガーが夕食でしたので、パーティーのやり直しのつもりです。妻の感覚だと、モスチキンがパーティー料理なのだそうです。私の感覚では、理解できません。

私は半年に一回くらいこのオーブン料理を作ります。なんという料理なのか知りません。具材は鶏肉、じゃがいも、パプリカ、エリンギです。味付けはニンニクと塩と胡椒。香り付けにローズマリーの小枝を花壇からむしり取ってきて使いました。ニンニクはすりおろして肉の上にたっぷりふりかけました。無臭ニンニクを使ったのですが、部屋がまるでイタリア料理店のようになりました。イタリアと言っても、イタリア国旗(トリコローレ)のように、赤白緑の3色ではなく、日本国旗のように赤と白のみです。緑がないので、彩りは悪いのですが、おいしかったです。

今日は予告どおり、クルマも洗いました。外気温は10度ほどあったし、日差しは暖かかったのですが、外で水を使ったので手が痛くなりました。子供みたいですが、洗車を終えて家の中に戻ると、手が火照ってしまいました。冬の間は、洗車したくないですね。

午前中は、銀行と床屋さんにも行きました。銀行はATMの前で行列ができていました。自分の番が来るのを待っているあいだ暇なので、お客さんたちを観察していたら、現金を引き落とすより、振り込む人が多かったようです。よくわかりませんが、商売人の方たちなのでしょうか。床屋さんも年末モードでした。帰りがけに、担当の方に、「今年も1年間ありがとうございました」と感謝されました。年末というのは、そういうことを言ってもらえるありがたい時期なのですね。

そんなこんなで今日も一日けっこう歩きました。休日なのに、平日みたいに、スマホの歩数計が1万歩を記録しました。今日もヘトヘトです。

ヘトヘトといえば、日経平均株価は1010円45銭も下がって、終値が1万9155円74銭でした。2018年は26,000円を超えるとか言っていた株式評論家も大勢いましたけれど、彼らはどこに目がついているのでしょうね。不思議でなりません。私は、株価上昇の予想は外れることが多いのですが、下げるときは結構当たります。不思議です。

2018-12-25nikkei.png

どこをどう見ても、下落基調です。株式に影響を与える要因は、内部要因だけではなく、外部要因もあります。いくら日本企業が利益を出していても、それが庶民に還元され、庶民生活が豊かになっているわけでもないのです。さらに、このところの原油安を背景にしたアラブのオイルマネーの影響も考えねばなりません。米中の冷戦を引き起こしているトランプ大統領の問題だけではなく、イギリスのブレグジットやフランスの燃料税デモもあります。日本と韓国の政治的(軍事的?)衝突もあります。消費税の増税も、景気を冷やす大きな原因です。残念ながら、日本の場合は、すでに崩壊したアベノミクスしか道がないと思いこんでいる安倍政権が続く限り、日本株の上昇は見込めません。

安倍政権にとっては、とんだクリスマスプレゼントになりましたね。次の、安倍政権の支持率はガタ落ちでしょうね。いまごろ、この強烈なパンチで、目の周りが真っ黒(black eye)になっていることでしょう。





共通テーマ:グルメ・料理