SSブログ

2019-01-01 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

私の初夢は、ここではちょっと言えないようなものでした。自分が何を考えているのかよくわかりました。

というわけで、そっちの夢ではなく、将来実現したい私の願望について書きます。以前から申し上げている通り、私は自分で家を(小屋でもいいですが)建てることを人生の最大の目標にしています。お金を出して買うという意味ではありません。そんな家は、すでに持っていますから。

さすがに大きな家をイチから作るのは無理ですので、ハーフビルドのログハウスをプラモデル感覚で建てることが理想です。ロフトがあれば、1部屋で十分です。無理のないのは10坪程度でしょう。そして、その苦心惨憺、創意工夫の様子を本にまとめたいなどと考えていたのですが、すでに同じようなこと、いや、もっとすごいことをしている人がいました。先を越されました。

大工経験ゼロの男が、3LDKをどうやってDIYしたのか? セルフビルド住宅ドキュメント! | ダ・ヴィンチニュース


家をセルフでビルドしたい 大工経験ゼロの俺が3LDK夢のマイホームを6年かけて建てた話

家をセルフでビルドしたい 大工経験ゼロの俺が3LDK夢のマイホームを6年かけて建てた話

  • 作者: 阪口 克
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 単行本



昨夕は、夫婦仲良くスーパーへ大晦日や正月の買い出しに行きました(10ヶ月ぶり?)。夜は、息子たちがリビングルームでテレビを見ながらマインクラフトで遊んでいたので、紅白歌合戦は見られませんでした。23時44分からは見ましたが、すぐに「ゆく年くる年」になってしまいました。

私はテレビが見られなかったので(いまどき珍しく、テレビが家族1人に1台ではなく、家族で1台しかない家です!)、YouTubeを見ていました。色んな人が実況中継をしているのを少し見ましたが、まったく面白くないので、ギターのチュートリアル動画を見ながら、アコギを3時間くらい弾きまくりました。23時からは、さすがに近所迷惑になるので、ウクレレに替えました。

結局、私の大晦日はひとりライブ・コンサート状態でした。聴衆はペットのコリドラスとミナミヌマエビ。この頃、よくミナミヌマエビが死ぬのですが、私の下手くそなギターのせいでしょうか。

今朝も、6時半起き。家族は8時半になっても誰一人起きてきませんので、私一人で、お雑煮の餅抜きを食べました。祝箸も買ってあったのですが、使いませんでした。ハムはつまみ食いしました。寂しい正月です。

今年はクルマの車検の年です。エンジンを掛けるときにスターター(セルモーター)がギャーというので、すでに寿命のようです。猫が補機ベルトに巻き込まれたような叫び声を上げるので、そのたびにゾッとします。いつエンジンがかからなくなるかわかりません。整備工場に持っていくと4、5万円かかるそうなので、貧乏なDIY派の自分は中古パーツを購入して、交換する予定です。5000円もあれば済む作業です。

クルマの整備に関しては、他には交換する予定はありません。リアのドラムブレーキのシューを交換してもいいのですが、かなり面倒です。2年前に確認したときは、全然減っていなかったので、今回も交換する必要はないでしょう。

冬になると、段差を乗り越えると、車体がガタピシ言うのですが、サスペンションのゴム類がへたっているのでしょう。2年前にカヤバのダンパーに交換したときに、ケチってゴム類を交換しなかったのが災いをもたらしています。ガタピシするのは貧乏くさいですが、走行に支障はないので、そのまま放置します。

他に調子が悪いところはないので、とりあえず、スターターモーターだけ早急に交換するつもりです。仕事が一段落して、暇になったら、ちゃちゃっと交換しちゃいます。

新年なので、今年の抱負を書いておきます。

ギターの上達を目指します。エレキギターでチャック・ベリーお得意のリフが演奏できるようになるようにがんばります。ひとまずは、それだけですかね。年齢のせいか、欲張らないのが重要だと思うようになりました。

とはいえ、私が見た初夢は、それとは反対に、自分が欲の塊であることを思い知らせるものでしたが。


350万円で自分の家をつくる[改訂カラー版]

350万円で自分の家をつくる[改訂カラー版]

  • 作者: 畠山 サトル
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2015/02/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)