SSブログ

玉川徹が『モーニングショー』で中国人のマナーの悪さをあげつらう自番組を批判 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

玉川徹が『モーニングショー』で中国人のマナーの悪さをあげつらう自番組を批判!「中国は下と安心したいだけ」|LITERA/リテラ

玉川さんのおっしゃる通り。名誉白人気取りの日本人は、アジアの人たちを見下して、マウンティングしたいだけなのです。アメリカとの戦争で負けた屈辱を忘れるためにやっている代償行為ですよ。みっともないのは日本人の方です。

青木理氏が言っている通り、昔から日本人はマナーが悪い人が多いです。道を歩けば、タバコの吸殻が無限に見つけられるし、犬の糞だらけです。いまから5分以内に吸殻を10個以上集めてこいと命じられたら、時間内で集められる自信があります。吸殻以外にも、空き缶などいろんなものが打ち捨てられています。人通りが少ない林の中の道を歩けば、洗濯機やテレビやベッドのマットレスも不法投棄されています。

交通マナーもひどいものです。信号のない横断歩道を渡ろうとしても、絶対にクルマは止まりません。他の先進国ではありえないことです。しかも、制限速度はつねに超過しています。連日のように、あおり運転のニュースが流れています。

電車に乗れば乗ったで、座席を二人分占有して、脚を思いっきり広げて座っているオジサン(!)ばかりですし、満員電車に乗れば、カバンの角をガシガシぶつけてきます。

お店でも日本人の公道は同じようなものです。ある寿司屋のチェーンで店員さんが刺し身をゴミ箱の捨てて拾って調理するおふざけ動画が上がって炎上しましたが、日本人というのはそういう愚かな国民なのでしょう。けっして賢いとは思えません。

日本のテレビ番組制作者は、どこをどのように見て、日本人はマナーがよいと言っているのでしょうか。自分たちのことを棚に上げ、外国人の民度が低いと言っている人たちのほうがはるかに民度が低いと思います。確かに、中国人観光客はマナーが悪いですが、日本人は他国の人のことを言える資格があるのでしょうか。

こうやって、中国人の民度が低いと言い続けるのは、実は、構造的な問題なのですが、教養のない日本人は、その構造に気づかないのです。これもまた教育がうまくいっていない証拠ですね。文系科目を疎かにしている風潮のせいでしょう。ものの見方が偏っているのは(というよりも、偏っているかどうか検証する能力がないのは)、教育に原因があります。


共通テーマ:テレビ