SSブログ

刑務所車検 [クルマ]



刑務所車検は、一般の整備工場より若干安く済みますが、教官が受刑者に指導をしながら整備作業が行われるので、丁寧に整備してくれると言っています。本当でしょうか。

不利な点は、日数が4〜5日もかかるとか、代車がないとか、刑務所によっては、輸入車を取り扱っていないとか、いろいろあるようです。カッターナイフなど凶器になるようなものは、積んでおいてはいけないという話も、一般の整備工場では考えられませんね。

車検サービスを行っている刑務所が近くにあり、社会貢献をしたいという人は積極的に利用する価値があると思います。

ちょっと気になったのですが、こういう刑務所上がりの人も、整備士さんにはいらっしゃるのかもしれませんね。風説の流布の意図はありませんよ。小さな中古車屋さんもなんかも、そっち方面の人がけっこういるらしいですね。

それはそうと、明日、ユーザー車検を受けてきます。二度目ですから、さほど緊張しないでしょう。それより、お金が足りるか心配です。6万円強しか持っていきませんので。

フィットの車検代はいくら?【2019年版の計算結果】|サラリーマンの税金計算してみたブログ

これを見ると、54,240円のようです。さらに、車検に落ちて、テスター屋さんを利用すれば、2500〜5000円くらい追加でかかります。車検で落とされないことを願っております。

今回は11年目ですからいいのですが、13年目に突入すると、自動車税が1万円高くなります。貧乏だから新しい車が買えず、古い車に乗りつづけているのに、どうして貧乏人イジメをするのでしょうね。こういう悪法を考えたり、通すような政治家や官僚たちのほうが刑務所に入ったほうがいいのではないでしょうか。


共通テーマ:自動車