SSブログ

電話嫌い [雑感・日記・趣味・カルチャー]

すぐに電話をかけたがるオトナはバカで無礼なのか? | citrus(シトラス)

私も電話がかかってくるの嫌いです。警察や消防に緊急の電話をする以外は、できるだけメールで対応するべきだと思います。

電話というのは、かけてくる側の都合の良い時間帯を選ぶわけですが、受ける側は何らかの事情があって、電話に出られないこともあります。もし家にいたとしても、トイレやお風呂に入っている場合もありますし、火を使う料理をしている場合もありますし、赤ん坊を寝かしつけている場合もあるでしょう。そんな相手の都合も考えず、電話をかけてくること自体、失礼な人だと私は解釈します。

私は教える仕事をしているので授業中に電話をされても、出られるわけがありません。そんなことをしたら、クビになります。

電話も失礼ですが、宅配便も失礼です。宅配業者は受取人が在宅していないことが多いと文句を言いますが、彼らが荷物を届けるのは昼間なのですから、当たり前です。(可処分所得が減っている時代に、夫婦ともに働らかざるをえない家庭がふつうなのですよ! 誰かが家にいるはずだと考えるほうが、時代錯誤な考えです。)昼間は、宅配便の人も働いている時間なのですから、受取人だって外で働いている可能性が高いのです。そんな時間帯に届けてもらっても、受け取れるはずがありません。子供にでもわかることが、なぜ大人たちがわからないのか不思議です。

我が家ではあまりに不在票が入るので、数年前に宅配ボックスを設置しました。それでも、郵便物の中には、本人が直接受け取らないといけないようなものもあり、不在届が入っていると、再配達を頼むか、郵便局に取りに行かなければいけないので、非常に不便ですし、迷惑です。

メールで済ませることができるのに、わざわざ電話をしてくる人というのは、どういう考えなのか、私には理解できません。電話をするほうが、ていねいな対応だと思っているのかもしれませんが、私のように失礼であると感じる者もいるのです。メールのほうがいいのか、電話のほうがいいのか、相手の好みを確認してほしいと思います。