SSブログ

Keith Jarrett - Danny Boy [音楽・楽器]



ここまでエモーショナルな「ダニーボーイ」は聴いたことがないです。



変なところで拍手なんかしやがって。



ビル・エヴァンズのSomeday My Prince Will Comeの演奏で、三拍子と四拍子が行ったり来たりするという解説とその実演をしてくださっています。自分で1、2、3、1、2、3と拍子を取りながら聴いていると、体感できます。こういうことは人から言われないと、まったく気づかないことかもしれません。自分で楽器を演奏する方ならわかっていただけると思いますが、最初から最後までずっと同じ拍子だとだんだん飽きてくるし、リズムが狂ってくるので、こうして四拍子になったり、三拍子に戻ったりすることで、演奏者自体は心が解き放たれる感覚を覚えながら演奏しているのでしょうし、聴いている方も締め付けのきつい下着を脱いだような気分になれます。このゆらぎが、不思議な心地よさをもたらしてくれます。


共通テーマ:音楽