SSブログ

今朝の雑談 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

国民負担率 新年度42.8% 6年連続40%超で高水準続く | NHKニュース

2016年のデータで、フランスが67.2%、スウェーデンが58.8%で日本より高く、アメリカは33.1%と日本より低くなっています。


たしかに収入の半分は、税金などで持っていかれています。月収が20万円の人は10万円で暮らさなければいけないのです。そんな収入では、家賃なんて払えるわけがないでしょうね。

今日3月1日から食品がまたもや値上げされるそうです。スーパーに行って値段を見てびっくりするのでしょうね。少し考えればわかることですが、消費税は上げる必要はないと思います。物の値段が上がれば、消費税も増えるのですから。わざわざ軽減税率を導入して、税制を複雑にする理由はありません。軽減税率の導入は自民党が公明党に媚びたせいですが、そうやって国民を騙すのはやめてほしいです。

介護のミライ研究所 財源が底付きた日本では、もはや生活保護すら受けられない|みんなの介護ニュース

これを見ると、年収500万円以上の日本人は、29.9%なんですね。中央値が、300から400万円だなんて驚きです。日本人は本当に貧乏ですね。年収の半分が税金などで国や自治体に奪われるのですから、300万円の人は150万円で1年間を暮らすわけです。子供が2人いる4人家族なら、大雑把な計算ですが、ひとり37.5万円で1年間を生きなければいけないのです。ひどいですねえ。

私がもし長生きしたとしたら、生活保護を受けなければいけなくなるかもしれません。しかし、生活保護を与える財源がないと財務省は言っているそうです。この記事によれば、年収100万円時代の到来の可能性が高いとのこと。森永卓郎さんが昔年収300万円時代が到来すると予言して、そのとおりになっていますが、100万円も現実味がないわけではありません。

しかしながら、本当に財源がないのでしょうか。我がニッポンは世界最大の債権国です。世界各国に多額の資金を貸しつけている国です。そのお金を考慮すれば、日本には借金がないと言われています。日本は実際は無借金の健全経営をしている国なのだといわけです。それが事実ならば(というか、事実ですが)、財源がないので、国民の面倒を見られないと言い続けている財務省は、嘘つきだし、いわゆる「反日勢力」なのです。

我々に生活保護も与えられないというなら、我々は自分たちの命を守るために、軽犯罪を繰り返し、刑務所ぐらしを選ぶしかありません。刑務所で暮せば、死ぬことはありませんからね。刑務所は我々にとっての最後の砦です。

それで思い出しましたが、東京拘置所に3ヶ月もゴーンさんを放り込んでいますが、その費用も我々の税金から賄われています。保釈すれば、ゴーンさんは、自腹で飯を食うのです。それを我々の税金を使って飯を食わせてやる必要があるのでしょうか。野蛮な検察は、直ちにゴーンさんを保釈すべきです。財源がないというのだから、そういう無駄遣いはよしてもらいたいと思います。

「県民投票に憲法拘束力」 小林節氏 憲法学者・慶応大名誉教授 政府は「県外」追求義務 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

辺野古への基地移設も、軟弱地盤ゆえに、工事費が恐ろしく膨らむことがわかっています。そのための無駄な費用も、国民の税金です。政府に財源がないというのなら、ただちに移設をやめるべきですね。

それから、小林節氏も私と同じことを言っていますが、投票率が50%程度なのだから、無視してもいいというのなら、安倍政権なんて、実際に支持している人の割合は有権者のうちの4分の1以下ですから、彼らが政権を担当する資格がないことになります。ダブルスタンダードもいい加減にしてほしいものですね。

クロちゃん“わずか”…生活習慣病「未治療」の合併症と余命|日刊ゲンダイヘルスケア

糖尿病の患者は健康な人に比べて10歳寿命が短いとのこと。私も70歳代で死ぬのでしょう。政府は年金受給開始を75歳からにすると画策しているようですが、私みたいな病人はできるだけ早くもらわないと損です。政府と民間の保険会社が喧伝している「人生100年時代」というのは大嘘ですからね。生まれたばかりの赤ん坊が将来100まで生きる可能性があるということであって、もうすでに50歳位になっている人が100歳まで生きられるという意味ではないのです。

そうそう、今日は3月1日で、韓国では「三・一独立運動」から100年目ということで、フジテレビでは、露骨に「反日」活動と銘打って、韓国への渡航者に「デモ隊に近づくな」と注意を呼びかけていました。NHKもフジテレビほど露骨ではありませんが、危険を訴えていました。

素直な人は、「反日」に直情的に反応するかもしれません。しかし、結果的に、韓国は、日本からの独立を果たしたのですから、素晴らしいことです。日本からの独立運動に対して「反日」というレッテルを貼るのは、偏見にすぎません。まともなメディアが持つべき姿勢ではありません。日本もいずれアメリカの核の傘から出て、自分のことは自分で守る「主権国家」になることを目指すのなら、韓国の独立運動の記念日を一緒にお祝いしないといけません。

それとは別に考慮に入れなければいけないのは、万が一、韓国と北朝鮮の統一が果たされた場合、今の状態だと、事実上、韓国が核兵器を持つことになることです。中国やロシアの防波堤が、韓国から日本に完全にシフトすることになり、日本の軍事的な危険性が高まってしまうのです。それを防ぐために、日本が取るべき手段は2つしかありません。

一つは、核兵器を保有することをアメリカに許してもらうこと。もう一つはアメリカばかりではなく、韓国、中国、ロシアと仲良くすることです。前者は非現実的ですし、憲法違反になるはずですから、後者のほうが現実的です。まずは、「反日、反日」と叫ぶような、反日勢力である「ネトウヨ」を日本から駆逐することが先です。

昨日、米朝首脳会談が何の合意もなく決裂したそうですが、安倍政権にとっては、よかったのかもしれません。アメリカが北朝鮮と仲良くなってしまえば、アメリカ企業が北朝鮮に参入し、利権を奪われてしまうからです。日本は、蚊帳の外です。日本は、北朝鮮を敵視し続けるのを止めて、経済発展のために、有効活用する方策を考えなければならないのですが、無能な安倍政権は、そのチャンスをいずれアメリカにごっそり奪われてしまい、ほぞをかむことになるのでしょう。日本がしぶとく生き残るためには、蛆虫みたいな「ネトウヨ」を駆除するだけではなく、「悪夢」のような安倍政権を終わらせるほうが先ですかね。

焦点:生産減速、戦後最長景気は「風前の灯」 消費増税に慎重論も | ロイター

いろいろ悪い指標が出てきていますね。企業業績も相当に悪化しているようです。この状態で消費税増税は無理です。消費税増税ができなくするためにも夏の参議院選挙では、自民党を大敗させなければいけません。