SSブログ

三線「てぃんさぐぬ花」 [音楽・楽器]



速度を75%に落として再生すると、かろうじてついていけます。

ギターで慣れているせいか、指板(?)を見ないでだいたいの位置がわかります。

この歌は、親の言うことはちゃんと聞きなさいという歌です。大人になればわかるんだよということです。

それはそうと、こうやって、新しいことをし続けると、楽しいですね。

いつもいつも同じ毎日だと生きているのが馬鹿らしくなりますからね。

次男は、今日は、英検の面接の試験に行っています。昨日と今日の午前中、私が面接官になって、何度も面接のシミュレーションをしたり、英語での質問の答え方のコツを教えてあげました。

答えに窮したら、なんでも(I like to) play gamesを使って、ごまかせとか、嘘でいいから思いつきで自分が言いやすいことだけを言えとか。

最終的には、練習したことをすべて忘れて(無意識に叩き込んで)、私が注意したことは気にしないのが重要ですね。息子はなぜかfの音が、日本語のファの音になるので、それを注意したのですが、そういうことを本番で気にしないようにということです。気にすると、ぎこちなくなるだけですから。

そして、面接官は、自分を落とそうとしているのではなく、なんとか合格させてようとしてくれているのだから、リラックスして、面接官とお話してくればいいんだよと言っておきました。それが一番大事ですね。面接官は敵ではないのですよ。

私の友人も英検の面接官をやっていますが、よっぽどのことがない限り、だいたい通してやると言っていました。ちなみに私も面接官のアルバイトをしないかと誘われたのですが、ああいうのは苦手なので、丁重にお断りしておきました。






共通テーマ:音楽