SSブログ

電気シェーバー新調 [マネー・買い物]

電気シェーバーを新調しました。これまで使っていたパナソニックの3枚刃のシェーバー(ラムダッシュ)は、ひげ剃りに10分ほどかかり、しかも電池を1回で使い切るという状態でした。この頃は、よく剃れなくなったし、血が出ることもありました。

型番はES-ST27-Kで、充電するためのスタンドが付いているタイプのものです。2015年10月10日にアマゾンのタイムセールで5,990円で購入したと記録があります。あれから3年半使ってきて、途中1回、内刃と外刃を交換してます。合計で4000円くらいしたと思います。パナソニックは、本体は安くてもインクカートリッジが高額なキヤノンのプリンタと同じ仕組みで、替刃が恐ろしく高いのです。

というわけで、パナは捨てて、新調することにしました。

アマゾンで検索すると、イズミの評判が良いことがわかりました。去年、次男にもイズミの2000円位のシェーバーを買ってやりましたが、その上位機種の4枚刃のIZF-V558Kというものがよさそうなので、それをヨドバシで注文しました。ポイント還元を含めると3500円くらいになります。

th_IMG_20190320_115832.jpg

余計なものが何も入っていません。

th_IMG_20190320_120603.jpg

さっそく使ってみました。今朝の剃り残しをすべて剃ってくれました。昔のブラウンのCMを思い出しました(オヤジ世代には懐かしい)。もっと早くこのひげ剃りを買っておくべきだったと思いました。その瞬間、パナソニックのラムダッシュは二度と買わないという決意を固めました。イズミだって、音はうるさいですけど、ラムダッシュよりきれいに剃れるのですから、大いに満足です。

th_IMG_20190320_120640.jpg

デザインは安っぽいですが、誰かに見せるわけではないので、別に問題はありません。それにしても、私はより安いものを買う傾向が高くなっています。20年以上前には、3万円から5万円で買っていたスーツも、1万円でしか買いませんし、Tシャツも1000円くらいのものしか買えません。それでも生活に余裕はまったくないのです。不可分所得が減っている証拠ですね。デフレはずっと続いているのでしょうね。食料品に関しても、近頃は、何でも高いのでヨークマートには行かず、業務スーパーやドン・キホーテ、ロピア、ジャパンミートなど激安店に行くことが多くなりました。

th_IMG_20190320_120418.jpg

これは廃棄するパナのシェーバーです。

th_IMG_20190320_121039.jpg

外装はまだきれいで、もったいないですけど、使いものにならないので、潔くバラバラに分解しました。

th_IMG_20190320_122306.jpg

取り出したリチウムイオン電池はリサイクルします。

一応、調べてみましたが、このイズミのシェーバーも内刃(寿命2年)と外刃(寿命1年)を合わせて買うと、3000円以上しますね。1年目は外刃を買い替えても、内刃は交換せずに、2年ごとに新品に買い換えるのが安上がりかもしれません。

th_IMG_20190320_124234.jpg

その作業のかたわたで、主食の大豆粉入全粒粉パンを焼きました。いつものやつです。このサイズにしておくと、余ったら冷凍して食べられるので、便利です。

th_IMG_20190320_124254.jpg

犬はいいですね。人を不愉快にさせることや、悪口をけっして言わないし。

今日は給料日なので、なんか、いろんなことが、どうでもよくなりました。

天気も春めいてきたし、妻もパートでいないので、気分が少し晴れました。

数年ぶりに(!)、掛け布団も干しました。もう20年くらい使っているので、ダニもたくさんいるのでしょうね。今年こそは買い換えるつもりです。羽毛布団じゃなくて、化繊の5000円位のやつで十分ですけどね。