SSブログ

アコギの弦交換 [音楽・楽器]

私の愛用のギターはYAMAHAのFS-720Sです。合板ではなく、一枚板のものです。バックはローズウッドではなく、マホガニーです。現行のものは820という数字になっていますので、10年前のものです。当時の販売価格は3万円。最低でも3万円のものを買わなきゃダメだとよく言われるので、その数字を基準にして、これを選びました。購入したのは、去年の11月にハードオフにて。12800円でした。元値が3万円なら、古くても大丈夫でしょう。

買った直後に、弦は錆びていたのですぐに交換しました。ついでに、ぼろぼろになっていたブリッジピンと、錆びて汚かったギアペグも交換しました。ギアペグはキクタニにしました。さすが、キクタニです。ギアペグはすこぶる調子がいいです。

あれから4ヶ月以上経っていますので、ふたたび弦を交換することにしました。面倒くさいですけどね。

th_IMG_20190321_152612.jpg

th_IMG_20190321_153006.jpg

th_IMG_20190321_153241.jpg

th_IMG_20190321_153849.jpg

フレットがだいぶすり減っています。それを1000番の紙やすりで補正し、指板にはオレンジオイルを塗布しておきました。こうやってフレットを削っていくと、そのうちぺったんこになって使いものにならなくなるのでしょう。そうなったら、ギターの寿命ということになりますね。フレットの打ち直しなんてするほどの価値のあるギターではないでしょうから、フレットが完全になくなってしまう前に、ヤフオクで売ろうかな。

th_IMG_20190321_154404.jpg

th_IMG_20190321_160652.jpg

th_IMG_20190321_160847.jpg

交換するのは、1セット350円ほどで買えるK-GARAGEのライトゲージの弦です。いま張っているのも同じものです。もう1セット残っているのですが、それを使ったら、次はもう少し高いものに替えようと思います。K-GARAGEも悪くはないと思いますが、他の弦の音も聴いてみたいので。

th_IMG_20190321_160912.jpg

th_IMG_20190321_170013.jpg

写真ではわからないかもしれませんが、古い弦はサビで色がだいぶくすんでいます。当然ですが、新品はピカピカで、音もきらびやかです。

th_IMG_20190321_170052.jpg

th_IMG_20190321_170835.jpg

今日は、NHK- FMで、一日中ケルト音楽特集をしています。癒やされますね。

死ぬ前にもう一度アイルランドを訪れたいです。あとは何の希望もありません。

追記:

弦が死んでいるという感覚がわかりました。高音がきれいに響かないということなんですね。新品に交換して、音がきらびやかになったのはいいのですが、なんかカポ5あたりにすると、1弦から3弦あたりがビビる気がします。私の押さえ方が悪いだけかもしれませんけどね。

ナットとサドルブリッジが安いギターにありがちなプラスチック製なので、これもそのうち牛骨かなにかに交換したいです。



共通テーマ:音楽