SSブログ

アイヌモシリ ~アイヌ民族の誇り~ [雑感・日記・趣味・カルチャー]



北海道、千島列島、樺太半島というのは、和人である我々が日本列島を支配する以前は、アイヌの人たちのものだったわけですから、和人が「日本固有の領土です」と主張し、ロシアに返還を求めるのは、少しおかしな話に聞こえます。その論理を厳密に適応すれば、アイヌの人たちに北海道も返さなくてはいけないのかもしれません。しかし、いまさらそんなことは無理ですので、和人はアイヌ文化を保護し、彼らと共生すること、彼らから思想を学ぶことをしていく必要があると思います。

この動画を見ていると、アメリカの白人たちが、原住民(ネイティヴ・アメリカン)を虐殺して、彼らの土地を奪っていった歴史と重なります。和人も同じことをしていたわけです。坂上田村麻呂や徳川家康は「征夷大将軍」を名乗りましたが、「夷」は厳密に言えばアイヌの人たちです。住処を東北地方から北に追いやられたアイヌの人たちを、縄文人さながらの生活様式から、「土蜘蛛」と呼んで軽蔑・差別・支配した上に、徳川家康は、二荒山神社のふもとに日光東照宮を建て、鬼門封じを行ったわけです。鬼はアイヌの人たちです。

この動画によると、アイヌの人たちの多くは、就職差別などの差別によって、生活保護を受けている人の割合が高いそうです。これは在日朝鮮人も同じ状況かもしれません。差別をすることで、就労の機会を奪い、生活保護を受けざるを得ない状態にしておきながら、生活保護を受けていることはずるいというのですから、どれだけ和人は汚いかわかります。