SSブログ

文系は役に立つよ [資格・学び]

文系出身者が「これは役に立った」と感じた大学の講義(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

文系の学部は、理系の学部と違って、とかく、行っても無意味だと無根拠に非難されがちです。そういう非難をする人こそ、批判するための基準が狂っているので、文系学部で学問し直すべきかもしれません。そうすれば、いかに自分自身の生活を豊かにでき、さらに社会貢献できるかが理解できると思います。

このページに書かれていることの多くは、私自身が語学の授業で話していることによく似ています。物事を座標軸に据えて考える方法、いわゆる「マトリックス」もよく使いますし、論の組み立て方やプレゼンの実践的な方法も教えます。語学の授業ですから、文章の読み方、書き方も当然ですが、しつこく教えます。授業中は鬱陶しいと思っているかもしれませんが、学生たちはいつかきっと私の教えたことを無意識に使いこなしていて、「あれ、このやり方を誰に教わったか思い出せないけど、なんか大学で教わったような気がするなあ」と仕事中に思っているはずです。

私が若かったらあんたの人生チンダミしてたよ チャメッ チャメッ チャメッ アッチャメー (また、著作権侵害だと、抗議されるかもしれませんね。)沖縄に著作権はないよー。