SSブログ

グッピーが子供を産みました [ペット]

グッピーのメスのお腹の形が四角くなってきたので隔離ケースへ移動したところ、30分ほどで子供を産み始め、2時間足らずで稚魚の数が25になりました。しばらく観察していたら、運良く出産シーンを2度見ることができました。グッピーは一度に30匹くらい産むと聞いていますので、この後さらに5、6匹は産むかもしれません。親は、狭い隔離ケースに閉じ込められているとストレスを感じるらしいので、出産が終わったらすぐに元の水槽に戻す予定です。

th_IMG_0275.jpg

産前のグッピー。

th_IMG_0287.jpg

産後のグッピー。だいぶすっきりしています。

th_IMG_0285.jpg

この子たちは令和元年5月1日生まれですね。すべてが生き残ってしまったら、水槽はグッピーであふれかえってしまいます。もう1匹のメス(オレンジ色)も妊娠しているので、1週間後くらいには出産すると思います。

もしたくさん生き残ったら、どうしたらいいのでしょうね。