SSブログ

Ave Maria - EASY Piano Tutorial - Schubert - Sheet Music (Synthesia) [音楽・楽器]



シューベルトの「アヴェ・マリア」は、私のようなピアノ初心者が左手を使う練習として有効な曲だと思います。特に、この動画は、アレンジがシンプルで、スピードもゆっくりなので、初心者には都合が良いと思います。

近頃は、鍵の相対的な位置が目視しなくてもわかるようになってきました。また、何回も練習している曲の場合、頭を使うより先に、手のほうが先に動くようになりました。そんなふうに自動化されて、右手に余裕が生まれると、左手も少しは動かせるようになるかもしれません。

ピアノを始めてからまだ4ヶ月程度ですから、こんなものでしょう。この調子だと、左手もそこそこ使えるようになってきたなと実感できるのは、1年後かもしれませんね。諦めずに、精進します。




ドビュッシーの「月の光」もいいですよ。

共通テーマ:音楽