SSブログ

Itchy Boots:お気に入りのバイク旅動画 [お出かけ]



Itchy Bootsさんは、女ひとりでヨーロッパ大陸をバイクで自撮りしながら旅しています。美人さんなので心配になりますが、彼女のたくましさに惚れてしまいます。

私も若い頃にこういう旅がしたかったなあと後悔することがあります。

バイクの免許を取らなかったのは今更ながら残念です。

昨晩、またもや、私の科学者不信を募らせる大きなニュースが飛び込んできました。

私は22時過ぎにヨレヨレになりながら帰宅しました。テーブルに用意されていた夕食を食べながら、妻がつけていたテレビをぼーっと見ていると、画面の上の方に「津波」の文字が点滅しました。

私が住んでいる地域では揺れは全く感じませんでしたが、しばらくすると日本海側で大地震があったという情報が入ってきました。山形の鶴岡と新潟の村上あたりの震度は6強。そのスケールを見て、再び東日本大震災の忌まわしい記憶が蘇ってきました。

なんとか夕食を食べ終わり、風呂の中にいつものようにスマホを持ち込み、津波と地震のテレビニュースを流しているNHKのホームページにアクセスし、アナウンサーの話に耳を傾けました。しばらく見続けていたのですが、津波が来る気配は一向にありませんでした。画面に写っている漁港の様子も穏やかです。街を歩く人々も慌てている様子がありません。その映像を背景にしたアナウンサーの警告的な口調だけが浮いています。おどろおどろしい口調で我々を脅かすように「1メートルの津波が来る」と言葉を頻繁に繰り返していました。「津波は何度も来ることがあります。海岸や河口付近には近づかないでください!」

今朝、再びネットニュースで確認すると、10センチの津波が観測されたと書いてありました。予測が10倍も違っていました。この精度の低さ、そして地震予知の不可能が、現代科学のレベルを物語っています。

人類はこの地球上で偉そうに振る舞っていますが、まだまだ地球を自家薬籠中の物にはできていないのです。