SSブログ

三線の話 [音楽・楽器]

咳と声がれのため仕事は休んでいますが、気力と体力と食欲が回復しつつあります。金曜日と土曜日は、楽器を演奏する気力も起きませんでしたが、日曜日から少しずつ回復し、注文した電子ピアノも到着して、気分もよくなり、頭も動くようになってきたので、そろそろ三線で新しい曲を練習しようと思います。

昨日までに、「遊び庭」(本調子)「うんじゅが情どぅ頼まりる」(三下げ)「ヒヤミカチ節」(本調子)「唐船どーい」(三下げ)「海のちんぼーら」(三下げ)がそこそこ弾けるようになった気分になれたので、これからは「谷茶前節」(三下げ)「白雲節」(三下げ)「アッチャメェー小」(本調子)が弾けるように頑張りたいと思います。「アッチャメェー小」は今はまだかなり難しいのですが、難しいことにも少しずつ挑戦していかないと、いつまでも弾けるようになれないかもしれませんしね。

三線の調弦について一、二揚げの曲を弾きたいので調弦したのですが、... - Yahoo!知恵袋

三下げと二揚げは同じこと。また、その場合、七の勘所は少し離れたところになる。つまり、七#になるというわけ。これを誰も教えてくれなかったので、自分でそうしていましたが、正しかったんですね。



共通テーマ:音楽