SSブログ

みなさん、思うところがあるでしょう。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

th_abe.jpg

今日は参議院選挙当日です。

私もこれから犬と一緒に投票してきます。犬だって、悪政を改革するために一票を投じたいでしょうから、連れて行ってやります。

大学生の長男は、まだ帰省していないので、棄権せざるをえません。不在者投票の制度はよくわかりませんので、手続きを取りませんでした。

妻は、韓流ドラマには興味はありますが、政治や選挙にはまったく興味がないようです。またもや棄権するのでしょう。もう選挙には2年以上行っていないかもしれませんね。長男が18歳になったときに、大人としての範を示すために選挙に行きましたが、それ以降まったく行っていないようです。私は妻といっさい口を聞かないので、何を考えているのか、まったくわかりませんけどね。

結局、我が家の投票率は33.3%です。参議院選挙全体の投票率もそのくらいになるような気がします。

有権者はみな政治を諦めているように私に目には映っています。これこそ日本の堕落の証です。「アベ政治」の横暴が行き着くところまで行って破綻したら、ようやく腰の重い有権者が少しだけ動くのかもしれません。そのときはすでに手遅れになっているはずです。取り返しの付かないほどの惨状が目に見えます。私は早死にするからいいですけど、若い人たちは気の毒ですね。若い人たちほど選挙に行って、自民党を敗北に追いやらなければいけないのですが、なぜか自分たちの生活を壊す連中を支持するバカがいるので笑っちゃいます。

本来、政治の安定というのは、独裁的、強権的に物事を決められる環境のことを指すのではありません。株式会社の経営と国家の運営は全く違うものです。国家の運営では、いくつかの対立する立場の者たちが議論に議論を重ね、政策にさまざまな人の考えを取り込んで、できるだけ多くの人が納得する形にする努力が重ねられている状態を「安定」と言うのです。それこそが民主主義です。自民党一党独裁が安定することと、政治が安定することとは全く違います。それでは中国や北朝鮮の共産党一党独裁と変わりがないではないですか。

私は共産党の候補者と、れいわ新選組の山本太郎に一票ずつ入れてきます。立憲民主党の候補者は当選確実らしいので、第4の議席を共産党に与えられることを期待しております。「NHKから国民を守る党」の女性候補者も声優さんみたいなかわいい声なので票を投じたい気もしますが、NHKをぶっ壊しても、アベ政治はぶっ壊せないですからね。NHKよりも安倍政権をぶっ壊すほうが優先順位が高いはずです。

木曜日に日経平均株価が422円も下げて、金曜日にほぼ戻しましたが、日銀やGPIFが安倍に忖度したのでしょう。明日(月曜日)は、また大幅に下げる気がします。アベ政治の継続が確定したということで、失望売り(というか絶望売り!)が出ると思います。安倍は消費税増税が日本経済にとって大打撃であることを理解できないのか、まったく理解できません。彼らは我々と生活の感覚が違いすぎるのでしょうね。

8月の日経平均株価は、恐ろしく下がるはずです。