SSブログ

電子辞書って必要なの? [資格・学び]

電子辞書のおすすめ24選。人気のモデルを社会人・学生・シニア別にご紹介

かつて私も英語モデルの電子辞書を使っていましたが、宝の持ち腐れでした。

近年の英語の授業で使うテキストは、辞書をひくまでもないほどの簡単なので、授業で辞書を使う機会はありません。

私が以前使っていたのは5万円のものです。5年ほど使って壊れてしまいました。紙の辞書やスマホのアプリなら端末が壊れてもずっと使えるのに、電子辞書は壊れるとそれで終わりですから、もったいない気がします。

それに加えて、収録されている辞書や学習教材が多すぎて、私には使いこなせません。多機能を売りにして、無駄に価格を吊り上げる日本企業の典型的な商売方法ですね。うんざりします。収録辞書を大幅に絞り込んで、1万円くらいにしてくれたら買うかもしれませんが、いまのところ買う予定はゼロですね。

いまはスマホにOxford Dictionary of Englishを入れて使っています。それで十分です。セール期間中だったので、有料版が500円で手に入りました。無料版は広告がうざかったのですが、有料版はいいですね。ただ、収録されている音声の質が悪いのが最大の欠点です。

いまだに学校では、電子辞書の使用を勧めていますが、時代遅れな気がします。経済的に困窮している家庭が多いのですが、昔みたいに、一律で生徒や学生たちに電子辞書を買わせるようなことはやめたほうがいいのではないかと思います。お金の無駄遣いです。