SSブログ

女絃(みーじる)が切れました。 [音楽・楽器]

th_IMG_20190721_142601.jpg

三線でBEGINの「昔美しゃ今美しゃ」を原曲のキー(DGD)で弾いていたら、女絃(みーじる)がブチっと切れました。ふだんはCFCより下のキーを使っているので、テンションがかかりすぎたのでしょう。女絃が切れたのは、これで2回目です。

替えの絃のセットは持っていたので、すぐに交換できました。しかし、スペアがなくなってしまったので、女絃だけ3本入ったセットをアマゾンに注文しておきました。切れるのはいつも一番細い女絃ですね。

三線の絃には太さの違うものがありますが、1.5号が標準的なもので、2号はそれより細くて、1号は太いのだそうです。

太いのを選べば切れにくくなるのでしょうか。そのかわりテンションも高くなるはずですから、弾きにくくなるかもしれませんね。


共通テーマ:音楽