SSブログ

アベノミクスの副作用 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

かんぽ不正販売はアベノミクスのマイナス金利政策が元凶|日刊ゲンダイDIGITAL

今日は日経平均株価が500円以上下げていますね。(日産は700円割れです!)私は8月中に20000円割れを予想しているので、まったく驚きはありません。参議院選挙後に、トランプが日本に不利な条件を押し付け、円高が進むことは誰もが予想しているし、愚かな宰相である安倍晋三とムン・ジェインのせいで、日韓関係が悪化すること(韓国に制裁を下した日本にブーメランが戻ってくること)も予想しているし、アベノミクスによるマイナス金利の副作用も確実に顕在化してきているし(これから地方銀行が次々に潰れますよ。証券会社のファンドマネージャーも続々と首切りに遭っているそうです)、消費税の増税も経済に大打撃を当たることは間違いありませんし、五輪需要も終わりました。6年以上も続いている安倍政権によって、労働者の実質賃金は減り続けているし、日本の経済は修復不可能なほどボロボロですね。安倍以降の政権が、安倍の尻拭いに終始するのは間違いありません。

かんぽ生命の不正に関してですが、不正が発覚する直前に(6月だったと記憶しています!)、うちの親にも「郵便局の人に、かんぽ生命の契約を変更することを求められているのだけど、どうしたらいいか?」と相談されたことを思い出します。私は、母親に契約内容の変更点を簡単に説明してもらってから、「どうせボッタクリに遭うだけだから、絶対にやめておくように」と、母親に強く忠告しておきました。私の判断は間違っていませんでした。母親を救えて良かったです。あとは、投資信託を解約させるだけです。それに関しては、なかなか言うことを聞いてくれないんですよね。