SSブログ

3000円のバイオリン [音楽・楽器]

4/4 フルサイズナチュラルアコースティックバイオリンフィドルとケースの弓のロジンミュートステッカー - Aliexpress.com | Alibaba

こちらは3,395円です。

イタリアクリスティーナ V02 初心者バイオリン 4/4 カエデのヴィオリーノ 3/4 アンティークマット高品位ハンドメイドアコースティックバイオリンフィドルケース弓ロジン - Aliexpress.com | Alibaba

こちらは10,762 円。イタリアと書いてありますが、もちろん名前だけでしょう。

3000円台のほうには肩当てはついていませんが、安物なら1000円から入手可能です。合計4000円でケース付きのバイオリンが購入できちゃうんですね。

YouTubeを見ると、音色がどうのこうのとうるさい人ばかりですけど、アイルランドの民俗音楽の場合、ぼろぼろになって、穴が空いているフィドルを弾いているミュージシャンもいます。その安っぽい音がいいのです。クラシカルミュージックを本格的に学びたいわけではない人は、3000円のバイオリンでもいいんじゃないかと思います。飽きて弾かなくなっても、きれいな飾りになりますしね。





共通テーマ:音楽